外壁塗装の色の見方や色選びについてご紹介します!

「家を建ててから年数が経過していて屋根や外壁などの劣化が心配」
「家をリフォームしたいが何をすべきか分からない」
このように家に関するお悩みを抱えている方は多いでしょう。
実際に、マイホームを建ててから年数が経つにつれて、外壁塗装の剥がれや屋根に穴が空いて雨漏りするなどのトラブルに繋がる可能性は高まります。

とはいえ、リフォームを考える際にどのような点に注意を向けて進めれば良いのか分からないという声もよく聞きます。
そこで今回の記事では、外壁塗装をお考えの方に向けて、色見本の見方や注意点についてご紹介します。
色選びのコツも含めて紹介するので、ぜひお役立てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁塗装の色見本の役割と種類についてご説明します

外壁塗装をお考えの方にとって、大きな悩みの種の1つが、どの色に塗装するかですよね。
塗装する色を決めるにあたって、どのような点に着目して色選びをすべきか分からないという方も数多くいらっしゃいます。
このような悩みを解決できるのが、色見本と呼ばれる便利グッズです。

しかし、色見本は使い方を間違ってしまうと、完成前と後で大きな差が生まれてしまうため注意が必要です。
そこで、色見本の役割と種類について解説します。

色見本の役割

ここでは、色見本の役割について解説します。
外壁塗装の色選びは、どうしても実物を把握した後に塗り替えるのが難しいですよね。
日用品を買うのであれば、店に足を運んで実物を見れますが、実物を把握して購入するケースは、外壁塗装においては滅多にありません。

そこで非常に役立つのが色見本です。
色見本を活用することで、塗装後のイメージが付きやすくなるほか、色選びがしやすくなります。
色選びの際の必須アイテムである色見本には、いくつか種類があるため、最も使い勝手が良いものをチョイスすると良いでしょう。

色見本の種類

ここでは、3種類の色見本について解説します。
1つ目は、色見本帳です。
最も利用率が高いのが色見本帳です。

色見本帳は、一度に多くの色をチェックできるのが特徴で、塗装メーカーと日本塗料工業会がそれぞれ作成した色見本帳があります。
塗装メーカーが作成している色見本帳は、好みの色を絞りたい方におすすめです。
また、担当の営業マンへ依頼するか、塗料メーカーへ問い合わせることで簡単に入手できます。
しかし、使用する塗料によっては、色が限定されている場合もあるため注意しましょう。

一方、日本塗料工業会作成の色見本帳は、各種塗料メーカーでは未掲載の色にも対応しており、色に強いこだわりがある方に非常におすすめです。
入手方法も簡単で、担当の営業マンに依頼するほか、日本塗料工業会のホームページからも入手可能です。

2つ目は、塗り板です。
塗り板は、実際に使われる塗料が塗られており、完成後のイメージがつかみやすい色見本帳です。
塗り板は、塗料メーカーやリフォーム会社が自主作成しています。
基本的には、担当営業の方を通じて、メーカーに作成を依頼します。

利用する際の注意点としては、作成に費用が発生するケースがあるため、あくまでも最終チェックとしての使用がおすすめです。

3つ目は、カラーシミュレーションです。
カラーシミュレーションは、パソコン上で色を自由自在に変えられる優れモノです。
玄関や窓まわりなど、外壁の一部だけのカラーの変更も可能ですので、完成後のイメージが湧きやすいでしょう。
完成後のイメージを正確に把握したい方やお洒落な外壁を希望されている方におすすめです。

また、簡易的なシミュレーションであれば、ネット上でさくっとできます。
完成後のイメージも付きやすく、カラーも自由自在に変更できるカラーシミュレーションですが、会社によって実施の有無が異なるため、担当者に問い合わせておきましょう。

【外壁塗装のカラーについてお悩みの方はこちらへ】

色見本の注意点

1つ目は、面積効果の差です。
小さい色見本ほど、面積効果の差を感じやすくなります。
そのため、小さな色見本で色選びをする際には、1トーン明るく、あるいは暗い色が完成形と認識しておくと良いでしょう。

2つ目は、見え方の違いです。
屋内と屋外では、色の見え方が異なります。
そのため、色見本は、屋内と屋外の両方でチェックするようにしましょう。

3つ目は、艶の見え方です。
艶の見え方をチェックする際には、色板見本を活用するのが良いでしょう。
完成後のカラーとの差異がほとんどない色板見本は、完成後の艶のイメージがしやすいでしょう。

4つ目は、完成後との差です。
色を選ぶ際には、見本と完成後の差異を最小限に留めたいですよね。
色見本だけではなく、施工事例もチェックすることで、色見本と完成形とのギャップを最小限にできます。

実物と色見本が理由は

実際の外壁塗装において、色見本と施工後の色に差が出てしまうことがあります。
大きな理由としては、2つ挙げられます。

1つ目は、面積効果による色味と明るさの強調です。
実際に塗装した色は、面積効果によって色見本でチェックした色味と比べて、明るく感じやすいという性質があります。
そのため、色見本をチェックして決めた色であっても、いざ塗装すると思っていた色と違ったと後悔する方もいらっしゃいます。

2つ目は、場所による色の見え方の違いです。
色は、屋内と屋外で明るさに違いが生じます。
室内では、蛍光灯の光ですが、屋外では太陽の光によって明るさが調整されていますよね。
そのため、屋内と屋外では、どうしても印象に違いが生まれてしまいます。

カラーシミュレーションの注意点

1つ目は、使い方です。
カラーシミュレーションは、あくまでもシミュレーションです。

カラーシミュレーションでは、立体感がなく不自然な色になるケースやパソコンの画面の光度や彩度によっても見え方が異なるケースもあります。
そのため、あくまでも参考にするためのツールと認識しておきましょう。

2つ目は、業者の対応の有無です。
業者によっては、カラーシミュレーションに対応していない場合もあります。
なぜなら、カラーシミュレーションはあくまでもシミュレーションであり、実物とは異なるケースが見られるためです。

3つ目は、周囲の景観との比較不可です。
カラーシミュレーションでは、周囲の景観を取り込むことはできません。
そのため、塗装後に周囲の景観に合わず、悪目立ちをしてしまうリスクがあります。

カラーシミュレーションを利用する際には、あくまでも参考程度の活用に留め、塗り板の使用や施工事例のチェックなど、最終チェックは実際の印象との差異が少ないものを活用するようにしましょう。

外壁塗装の色選びのコツ

1つ目は、印象の決定です。
どのような外壁にしたいのか、イメージを持っておくことで、色を決定しやすくなります。
特に、特色の方向性や系統を定めておくと、後々スムーズに色を決定できるでしょう。

2つ目は、イメージに近い物件のリサーチです。
ある程度、完成のイメージを膨らませた後は、印象に合った近所の物件を見るのがおすすめです。
また、依頼先の業者にイメージに近い物件を紹介してもらうのも有効な手段です。

3つ目は、塗り板の入手です。
使用する塗料と色の候補をいくつかピックアップした後は、業者に依頼して塗り板を入手しましょう。
塗り板の作成には、1週間以上の時間がかかりますが、最も実際の印象に近い色見本であるため、最終チェックとして非常に役立ちます。

4つ目は、色見本やカラーシミュレーションの使用です。
色選びに役立つ色見本やカラーシミュレーションですが、完成形とは若干色味が異なる場合もあります。
そのため、色見本やカラーシミュレーションは、参考程度として活用するようにしましょう。

5つ目は、依頼する業者の選定です。
色選びに迷った際には、色の提案を強みにしている業者を選ぶのもおすすめです。
色の提案に強い業者であれば、精密なカラーシミュレーションの作成もできますし、納得のいく色選びができるでしょう。

外壁塗装の色見本の見方や注意点について、色選びのコツも含めてご紹介しました。
色見本にもさまざまな種類があり、それぞれに特徴や注意点があります。
そのため、自分の考えに合った色見本帳をセレクトするのが大切です。

また、必ずしも色見本と実物が同じになるとは限らないので、事前に色見本の見方のコツや色選びのポイントを把握しておきましょう。

外壁塗装でお洒落な色にしたい方こちらもご覧ください

 

 

当社は、数多くの実績と経験で屋根の「カバー工法」を施工しております、また「ディーズルーフィング」の国内認定PRO販売店及び認定施工店になっておりますので、ご安心してお任せください。

施工事例は下記からご覧いただけます。

ディーズルーフィングを使った施工事例リンクアイコン

 

グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板

『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!

ディーズルーフィングの国内認定PRO販売店・施工店の看板画像

 

屋根葺き替え・カバー工法ならグラスビトウィーンへのコマーシャル画像

 

グラスビトウィーンへの問合せリンクアイコン

 

豊富な施工経験と深い専門知識を活かして、お客様の屋根や外壁の状態を

正確に検査し適切な工法でご提案いたします。

グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。創業49年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を

全力でバックアップ致します。

屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!

グラスビトウィーンの問合せ先電話・YRL等のコマーシャル画像

グラスビトウィーンへの問合せリンクアイコン

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

株式会社グラスビトウィーン
株式会社グラスビトウィーン
81 Google レビュー
Kazuya Saijo
Kazuya Saijo
2023-08-28
屋根が傷んできて、カバー工法をどこかにお願いしようと近隣数社で相見積もりをしました。 一番お値打ちだったこと、営業ご担当の専務さんの話がとても分かりやすかったので、こちらに決めました。 見積り調査でドローンを使ってたのは驚きましたが屋根を痛めないようとのことで好感をもちました。 足場の業者さんも含めて職人の皆さん気持ち良く挨拶頂いて安心感がありました。 出来上がりも良く、オプションの断熱材も有効だったこと実感しています。 さすがに耐久性はこれからの評価になりますが、コスト、工事期間、品質とも申し分なく、グラスビトウィーンさんにお願いしてとても良かったです。
M H
M H
2023-08-16
築20数年の我が家です。 屋根の一部が剥がれてしまっているのに気が付き、ネットで調べた会社に見積りを出して貰いましたがどうも納得が行かず迷っていた所、親戚にグラスビトウィーンさんを紹介して貰いました。 こちらの希望を伝えましたら、屋根は剥がれた部分の修理と塗装工事を提案していただきました。 外壁もかなり傷んでおり塗装工事が必要とは思っていたのですが以前近隣の工務店に相談しましたら我が家はお隣とかなり接近しており足場を立てるのが難しいと断られた経験もあり諦めておりました。 ところが、グラスビトウィーンさんは、外壁を治さないとこのままでは家が持たないと言う事で難しい足場を立てる工夫をしてくださり、なんと外壁塗装工事、ベランダの防水加工工事もして頂ける事になりました。 専務さんの丁寧な説明、適切な提案で安心してお任せする事ができました。 工事も自社の職人さんが担当してくださり、こちらの細かな要望やハプニングにもすぐに対応して頂き丁寧なお仕事にとても感謝、感動しております。 すべての工事が済み新築の様に生まれ変わった我が家を見て、難しい工事を引き受けてくださったグラスビトウィーンさんと紹介してくれた親戚に感謝です!
三浦篤郎
三浦篤郎
2023-08-13
今年の始めに家の屋根の軒天が破損し、外壁と屋根の塗装時期でした。グラスビトウィーン様を含めて3社見積りを取り比較検討しましたが、将来的な視点から維持も含めてカバー工法をご提案頂いたグラスビトウィーン様にお願いしました。 外壁塗装は手間の掛かる色分けをグラスビトウィーン様からご提案頂き、金額変更もなく快く仕上げて頂きました。職人の方も猛暑の中非常に細かい所まで塗装して頂きました。屋根の職人の方も作業途中の状況を細かく教えて下さり、安心してお任せ出来ました。作業中に教えて頂いたのですが、棟のシーリングが切れていて雨漏れをしていたことが分かり、結果的にご提案頂いたカバー工法でよかったと思いました。 引き渡しの日に何かあったら連絡下さいと言われて、会社としての対応にも安心感がありました。 足場が取れた後、仕上がりを観て想像以上に綺麗に仕上げて頂き、グラスビトウィーン様にお願いして本当によかったと思いました。
杉山恵美
杉山恵美
2023-08-10
築17年。三階の窓から見える屋根はヒビ割れ北側やベランダの内側はカビのシミがどんどん広がっていく我が家。 初めての屋根と外壁塗装で5社からお見積もりを頂いていましたが納得感と不安が拭いきれず検索してグラスビトウィーン様にLINEで問い合わせしました。直ぐに返信があり、内容と金額共に的確なご提案を頂き決めました。スピード感抜群です。 職人の方の教育も行き届いていて、とても一生懸命に自分たちの作品を作り上げるべく姿が印象的でした。進捗状況もこちらからの質問にも真摯に答えて頂き安心してお任せする事が出来ました。 外壁の色は迷いましたがカラーシュミレーションで納得いくまでお付き合い頂き決める事が出来ました。玄関周りの天井の色も気に入ってます。 こちらの要望がきっちり職人の方へ細かく伝わっていて大満足の仕上がりです。 最後に仕上げて頂いたベランダの両脇と玄関の右側などのサイディング?部分は夜など浮き上がって見えてとてもお洒落な仕上がりで雰囲気があって素敵になりました。ご提案頂き有難うございました。新しい家になって帰宅するたび笑顔になります。お友達にも紹介したいです。
r k
r k
2023-08-10
極めて効果的な屋根重量軽減をはかることができ、耐震対策の強化につなげることができました。ありがとうございました。
佐々木るみ
佐々木るみ
2023-08-08
築17年目の外壁塗装と太陽光脱着、屋根カバー工法(ディーズルーフィング、テラコッタ)でお世話になりました。 当初は別の業者で見積もりをしていましたが、内容と価格に曖昧さを感じ、Netで調べていた所、グラスビトウィーンさんに辿り着きました。 問い合わせから、疑問に思っていること、些細な事も含めて、親身に答えていただき、納得と安心で工事をお願いする事ができました。 職人さんも、礼儀正しくプロ意識の高い方ばかりで、 素人に分かりやすく説明してくださったり、細かな要望に根気よくお付き合いしてくださったり、新築したかの様な大満足のリフォームになりました✨ ご近所の評判も良いので、カラーシュミレーションの事や、30年メンテフリーの素敵な屋根材をお勧めしたいと思います。
はぎうだやすこ
はぎうだやすこ
2023-07-26
カバー工法の屋根工事、太陽光パネルの取り外しの出来る業者を探してたどり着いた業者がここの会社でした。 遮熱シートも貼ってくれて快適な夏が過ごせそうです。
三澤今朝治
三澤今朝治
2023-07-11
今回グラスビトウィーンさんに屋根の葺き替え工事をやって頂きました。仕上がりも良く満足して居ます。他社にも見積もりをお願いしましたが、グラスビトウィーンさんは説明も納得出来、工事費もかなり他社より安かったので、お願いしました。工事に来てくれた皆さんも、手際よく挨拶もしっかりしており、家内も好感触でした。また工期も予定より早く仕上げて頂き良かったです!
青木一人
青木一人
2023-07-10
築40年弱でコロニアルの劣化の心配から調査と工法材質に信頼が置けたのでカバー工法をお願いし、工事はお任せで完成しました。