町田市の屋根工事は屋根工事・外壁塗装専門店のグラスビトウィーンへ
みなさんこんにちは!事務のK子です。
今日は3連休の中日。
良い天気に恵まれました☀️
でも、これからの天気はイマイチ。
今日の時間を大切にした方がいいかもしれませんね。
さて、今日はタイトルにある「屋根工事」について。
屋根工事は、29種類ある建設業の1つで「専門工事」に分類されています。
その屋根工事の中で、「葺き替え工事」というものがありますが、
特に弊社が得意とする工事の一つですが、私自身も当社に入社する前までは、
聞き慣れない言葉でした。
「屋根工事」といえば、なんとなくイメージが湧くものの「葺き替え工事」となると「??」というような状況でした。
みなさんの中でも、どうでしょう。
普段の暮らしの中で、「屋根の葺き替え」なんて言葉はほとんど耳にせずに、暮らしてきた方が多いのではないでしょうか。
葺き替え工事とは?
古く劣化した屋根を全て新しい屋根に交換する工事のことを指します。
表面の既存の屋根材を全て撤去し、下地の交換・補修も同時に行います。
そして、新しい屋根材を葺きます。
新しい屋根材を交換し、その下にある下地(ルーフィング材)も交換するというものです。
実際に自宅に住む際は、新築もしくは中古物件となりますが、
購入する際には、屋根の下地のことなど、説明を聞いたなんて方は少なく、
もし、聞いていたとしても、忘れている方も多いでしょう。
中には注文住宅で新築した!
そんな方もいらっしゃいますかと思いますが、屋根の下地の説明をきちんとしてくれた!
なんて住宅事業者さんはほとんどいないのではないでしょうか。
この下地材も種類によって耐用年数が異なるなんてことも、聞いたことがないと思います。
それより「葺き替え工事」そもそもがピンとこないですよね。
私も、今の会社に入社していなければおそらく、聞くことのない言葉だったかと思います。
実際の暮らしの中で、知らなくてもいいことかもしれませんが、
長く住む大切な我が家です。
屋根工事をする際は、ぜひこの機会に覚えていてほしい言葉です。
「屋根葺き替え」の他にも、屋根工事には、既存の屋根材をそのままで「カバー工法」など、工事の種類はいくつかありますので、ご自宅にとって、適した屋根工事は何か?
ゆっくりご家族内でご検討されてください。
少しでも疑問や不安に思ったら、遠慮せずに営業マンに質問してください。
恥ずかしいからといって、モヤモヤを抱えたまま工事をするのはやめましょう!!
知らないでいるより、知っておいた方が絶対に今後の役に立つはずです。
これから春を迎え、屋根工事をお考えの方も増えてくるでしょう。
特にお子様の受験が終わった。
もしくは終わろうとしている時期ですので、
リフレッシュしたい方もいらっしゃるかと思います。
でも、勢いで発注依頼をせずに、きちんとモヤモヤだけは解消してくださいね(^^)
弊社からのお願いというよりは、主婦目線でのアドバイスでした♪
事務のK子でした🐤🐤🐤