町田市・横浜市で屋根修理・屋根工事に火災保険が使える??
屋根修理・屋根工事に火災保険が使える?
屋根の修理を行う際に、「火災保険を使って無料で屋根修理を」といったような広告を見たことはありませんか?
結論から申し上げると、屋根修理は火災保険を使えば無料になります。
いえ、正確には「無料になることもある」と言った方が良いでしょう。
どのような場合に火災保険が適用され、どのような場合に適用されないのか詳しく見ていきましょう。
「風災」と認定されれば火災保険が適用される
屋根修理において、火災保険を利用して実質0円で修理を行うことができますが、これには条件があります。
以下の全ての項目を満たした場合のみ、屋根修理に火災保険が適用されます。
・保険会社に「風災」と認定されること(経年劣化や地震による被害ではないこと)
・屋根修理の必要が発生してから3年以内の申請であること
・修理費用が20万円以上であること
・保険加入者本人による申請であること
この内の1つでも条件を満たさない項目がある場合は、保険金を受け取ることはできません。
そのため、最初から保険金をチラつかせ、「保険を使って無料で屋根修理を!」と謳っている屋根修理業者には注意しましょう。
こういった業者によるトラブルや詐欺がここ神奈川県だけでなく、全国的に発生しており問題になっています。
そもそも、保険が適用されるかどうかを決定するのは保険会社であり、屋根修理業者が最初から「保険を使って~」と言えるような根拠は無いのです。
万が一、そのような甘い言葉に乗ってしまい契約を結んでしまった後で保険が下りないとなっても、業者は知らぬ存ぜずです。
契約を結び早々に工事を終わらせれば、後は「保険が下りなくて残念です、ただ工事は終わっているのでお支払いをお願いします」と無責任なことしか言いません。
最初から「保険」「無料」、この2つのキーワードをちらつかせる業者は信用しないでください。
グラスビトウィーンでも、保険の利用を検討されている方には申請におけるアドバイスや必要書類の作成を行って下りますが、最初から「保険を使って~」とは絶対に言いません。
どんな世界にも言えることですが、甘い言葉には罠があり、それは屋根修理業界も決して例外ではないのです。
屋根修理における火災保険の「風災」とは?
火災保険における「風災」とは、強風・大雨・台風・大雪・雹などの自然災害における被害を指します。
こういった自然災害の後に、次のような被害が発生していれば「風災」と認定されやすいです。
・雨漏り
・雨樋の破損
・棟板金の外れ・浮き・破損
・瓦などの屋根材の破損・欠損・ズレ
・屋根材に使用される釘やビスの外れ・浮き
・瓦屋根の漆喰崩れ
ここで注意していただきたいのは、上記のような状態になっていても必ず保険が適用される訳ではないということです。
悪徳業者などは、台風などの強風の後は棟板金の外れや浮きが起こりやすいと知っており、「棟板金が浮いてれば絶対に保険が下ります」と無責任なことを言います。
あくまでも、上記の症状は「認定されやすい」項目であり、「絶対」や「確実」ということはあり得ないので注意してください。
屋根修理における保険会社
マイホームに住んでおられる方は、何かしらの保険に加入されているかと思います。
・東京海上日動火災保険株式会社
・三井住友海上火災保険株式会社
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
・AIU損害保険株式会社
・損害保険ジャパン日本興亜株式会社
・SBI損害保険株式会社
・セゾン自動車火災保険株式会社
有名どころで言えば上記のようなところでしょうか。
上記以外にも「風災」に対応している保険会社は数多くあります。
ご自身が加入している保険会社の項目に「風災」があるか確認しておきましょう。
火災保険を利用した悪徳屋根修理業者の手口
ここまで、火災保険を利用すれば屋根修理が無料で行える可能性があるとお伝えしました。
しかし、火災保険をダシに甘い言葉で皆さんを騙そうとする悪徳屋根修理業者も残念ながら存在します。
屋根修理は工事費用が高額になりやすい上、特別な資格を必要とせず参入できる業界なのでこのような状況が発生しています。
以下では、火災保険を利用した悪徳業者がどのような手口で皆さんを騙そうとするのかご紹介します。
現在、業者探しをしている最中で、業者候補の中に以下の項目に当てはまるものがある場合、その業者は避けた方が賢明です。
・突然の訪問販売によるセールス
突然の訪問販売によるセールスが最もトラブルが発生しやすいケースです。
屋根修理に限らず外壁塗装など、建築に関する工事全般において、訪問販売によるセールスで工事の契約をするのは避けた方が良いでしょう。
よくあるのが、突然家にやって来て「外から見てたんですが、屋根をこのままにしてると危ないですよ!」と不安を煽るようなことを急に言ってくるというケースです。
そもそも、屋根修理や雨漏り修理を行う前には、業者が現地にてじっくり屋根、そして建物全体の状態をチェックします。
ここまでやって、ようやく本当の屋根の状態、最も適した工事がわかります。
それが、外からパッと見た訪問営業の営業マンに何がわかるのでしょう。
訪問営業の目的は、「とにかく契約を結ぶこと」です。
そのため、必要以上に不安を煽るような言葉を投げかけてきますし、平気で嘘も言います。
突然の訪問販売によるセールスと契約を結ぶのは絶対にやめましょう。
・「火災保険を使って屋根修理を無料に!」というチラシが投函されていた
「火災保険を使って屋根修理を無料に!」という内容のチラシが投函されていた場合、その業者に連絡をするのはやめましょう。
こういったチラシの投函はポスティング専業の業者が行っています。
しかし、このポスティング業者にチラシの投函を依頼しているのは、上記の「突然の訪問販売によるセールス」を行うような業者がほとんどです。
一軒一軒訪問販売を行うより効率が良いので、このような業者を利用して不特定多数のお住まいにポスティングを行っています。
結局、興味を惹くような美味しい謳い文句をチラシに大きく記載し、何よりも契約をとることを最優先にしているだけなのです。
このような業者に屋根修理を依頼すれば、現地調査も適当に行われ、スピード重視の適当な施工を行われる恐れがあります。
甘い謳い文句が大々的に書かれたチラシを投函してくるような業者に連絡をとるのはやめましょう。
・やたらと「無料」を強調するセールスを行う業者
最後に、上述でもご説明しましたが、最初から「無料」をやたらと強調してくる業者です。
繰り返しになりますが、屋根修理において火災保険が適用されるかどうかは、保険会社が決定します。
申請後に保険会社の人間が現地調査に伺い、本当に「風災」による被害なのかを調査し、保険が適用されるかどうかを決めるのです。
そのため、保険会社が調査にも来ていない段階で、「絶対に保険が下ります、だから無料で屋根修理が行えます!」などと屋根修理業者が言える筋合いなど無いのです。
仮にそのような業者と契約を結んだとすれば、その業者は早々に工事を進めようとするでしょう。
なぜなら、工事さえ終わらせてしまえば、保険が適用されてもされなくても工事代金を請求できるからです。
その段階になって、「保険がおりなかった!」となっても、「残念ですね、ただ工事は終わってるのでお支払いをお願いします」と言えばおしまいなのです。
「無料」と聞けばたしかに耳障りは良いです。
しかし、無条件で屋根修理が無料で行えるなんてことはあり得ません。
最初から「無料」をやたらと強調してくるような屋根修理業者とは絶対契約しないでください。
当社で最近現調依頼で多いのが屋根の棟板金が浮いてますよ!この様な訪問販売が多くなっています。
実際に浮いてるお宅も、もちろんありますが大抵は営業のキッカケでもあります。
この様な営業をされた場合は他業者の意見を聞いて見るのも良いかもしれません。
お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。
こんなお悩みありませんか?
見積もりの見方が分からない…
こんな小さい事、こと相談してもいいの?
外壁屋根のリフォームタイミングが分からない
訪問販売業者に急かされたけど、本当に今必要なの?
困っている症状はないけれど、ひび割れや雨どいの状態が気になる
実際にこんな相談を承りました!
外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。
外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?
ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?
セカンドオピニオンとして回答します!
訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では後を絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。
01 まずはLINEお友だちに追加
02 ご相談内容を送る
お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。
▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。
1)お名前
2}お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)
「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。
会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。
※急を要する場合はお電話の方からお問い合わせお願いいたします。
03 あとは返信を待つだけ
トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。
※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。
スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
インスタグラムで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!!
***************************
ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから
下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および
問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と
ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。
メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと
いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と
入力して送信してください。
**************************
« 目地シーリを打ち替えるときに青い防水紙が剥がれているのは大丈夫!? || 町田市・横浜市で失敗しないリフォームのために!! »