町田市・横浜市・川崎市の屋根の種類について!瓦・スレート・金属屋根について!

皆さんこんにちは!

販売営業担当のKです。

屋根って言っても色々種類があるのはご存知ですか?

屋根って毎日大活躍して太陽に一番当たってるのに日の目を見られる事が少ないですよね。

屋根って大事なんです。

そんな屋根について今回は説明したいと思います。

 

 

家を雨や直射日光から守ってくれているのが「屋根」です。

屋根、とひとことで言っても、いろいろな種類があります。

街を見渡しても、色はもちろん、素材が異なる屋根があることに気がつくのではないでしょうか。

屋根って大事ですね!

屋根の種類は、大きく以下の3つに分類されます。

・瓦屋根

・スレート屋根

・金属屋根

それぞれどのような特徴があるのかを、紹介していきます。

瓦屋根の特徴

 

かつての日本で「屋根」といえば、瓦が主流でした。

伝統的には粘土を高温で焼き上げることで作られる屋根材ですが、近年ではセメントで作られるものもあります。

粘土を焼いて作られた粘土瓦は、火や水に強く、耐用年数が50~60年と非常に高いことが特徴です。

一方セメントが素材のセメント瓦は、耐用年数が20~40年と粘土瓦と比べると短くなります。

セメント自体には防水性がないため、セメント瓦は10年をめやすとして、塗装の塗り直しが必要です。

また瓦屋根は重量があり、家の重心が高くなって耐震性が落ちることもデメリットです。

スレート屋根の特徴


 

 

 

スレート屋根は、セメントを薄い板状に加工して作られた屋根材を指します。

現在日本の住宅でもっとも使用されている屋根材で、コロニアルやカラーベストなどの商品名で呼ばれることも多いです。

自宅の屋根が、平らな板が張り合わされたようになっていて、金属製でなければ

スレート屋根だと思ってほぼ間違いありません。

スレート屋根は瓦屋根と比較すると安価で、色やデザインが豊富なことが特徴です。

ただし塗装がはげてくると防水性が落ちるため、10年に1度程度の塗り直しなど、メンテナンスコストがかかります。

金属屋根の特徴

 

金属屋根は、金属の板を薄く長く加工した屋根材のことです。

屋根の形にあわせて加工できるので、複雑な形の屋根にも使用できます。

ガルバリウム鋼板やステンレス、亜鉛合板などいろいろな種類の金属が使われていて、軽量なことが特徴です。

既存の屋根が劣化したときに、上から被せる形で別の屋根を取り付ける、カバー工法に使用されることも多いです。

どの屋根材を選ぶのかは優先順位をつけて考えよう

屋根材を選ぶときには、なにを優先するかを考えましょう。

耐震性を重視するなら、軽い屋根材を選ぶのがおすすめです。

家の重心が低くなる、建物への負担が少なくなるなどの理由で、耐震性が上がるためです。

瓦よりはスレート、スレートよりは金属屋根を選ぶと、屋根の重さは軽くなります。

コストを優先するのであれば、スレート屋根が安価です。

しかしスレート屋根は、10年に1度程度の塗装の塗り直しなどのメンテナンスコストがかかります。

瓦屋根は高価ですが、塗装は不要なのでメンテナンスコストはそれほど必要ありません。

金属屋根は比較的安価で耐震性もありますが、色によっては安っぽく見えると思う人もいます。

屋根材は、家の雰囲気や最終的な予算、メンテナンスの手間などを考えて、選ぶようにしてください。

どんな屋根にしたいか迷ったら是非、当社にご相談ください!

当社で最近現調依頼で多いのが屋根の棟板金が浮いてますよ!この様な訪問販売が多くなっています。

実際に浮いてるお宅も、もちろんありますが大抵は営業のキッカケでもあります。

この様な営業をされた場合は他業者の意見を聞いて見るのも良いかもしれません。

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。

外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。

どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

グラスビトウィーン・コマーシャル画像

 

こんなお悩みありませんか?

check_box見積もりの見方が分からない…

check_boxこんな小さい事、こと相談してもいいの?

check_box外壁屋根のリフォームタイミングが分からない

check_box訪問販売業者に急かされたけど、本当に今必要なの?

check_box困っている症状はないけれど、ひび割れや雨どいの状態が気になる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?

 

 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では後を絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2}お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話の方からお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

インスタグラムで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!!

 

 

***************************
ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから

下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および
問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と
ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。

メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと
いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と
入力して送信してください。
**************************

    お名前 必須

    例:草間 太郎

    メールアドレス必須

    お持ちでない方はこちらを入力してください。:info@grassbetween.co.jp

    郵便番号

    例:194-0035

    住所

    例:東京都町田市忠生4-11-8

    電話番号必須

    例:042-851-9303

    問い合わせ内容必須

    例:見積もりが知りたい

     

     

     

    «  ||  »

    無料屋根診断

    ブログの最新記事

    カテゴリ

    月間アーカイブ

    pickup

    全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

    •