町田市・横浜市で外壁の劣化現象とその原因とは?
皆さんこんにちは!
明日から雨から雪予報が出ている割には本日は夜でも暖かい様な気がします。
多少の雪はいいですが、積もらない事を祈ります。
さて、本日は外壁の劣化についてお話させて頂きます。
外壁の劣化現象とその原因とは?
外壁塗装の劣化が気になるという方はいませんか。
実は、外壁塗装の劣化するサインは自分でも確認できます。
まずは外壁の状態を自分でチェックして、塗り替えを行うか判断したいですね。
今回は塗り替えを行うべき外壁塗装の劣化のサインと原因について解説します。
外壁塗装が劣化する原因とは
そもそも、なぜ外壁の塗装は劣化してしまうのでしょうか。
大きな要因としては、太陽光により熱や紫外線が塗装の樹脂部分にダメージを与えることが挙げられます。
実際に、太陽光が当たりやすい住宅の南側の面は、北側の面よりも劣化が早い傾向にあります。
また、雨風も塗装の劣化の大きな要因です。
激しい雨や台風が多い地域は外壁塗装の劣化が早くなるでしょう。
塗装が劣化すると外壁の防水性が失われ、建物の内部に水が浸入し、柱や梁などの重要な骨組み部分も劣化させてしまいます。
そうなると大規模なリフォームが必要だったり、災害により建物が崩れやすくなったりするので
外壁の塗り替えは定期的に行うのがおすすめです。
外壁が劣化しているサインとは
外壁劣化による症状の中には外壁の表面に現れるものがあり、それをチェックすることで自分でも劣化状況を確認できます。
ここでは、主な外壁劣化のサインを4つ紹介します。
1つ目は、外壁の変色です。
塗料に含まれている樹脂成分は塗料を太陽光や雨風から守ってくれますが、劣化が進むと樹脂から色素成分が浮き出てきて
外壁の色が変わってしまうことは知っておきましょう。
外壁の劣化の基本的なサインなのでしっかりと確認することが重要です。
2つ目は、チョーキングです。
チョーキングとは塗料の表面が劣化して剥がれ、色素成分が粉状になって現れる現象です。
これは、外壁に触ることで粉状の物質が手につくので簡単に発見できるでしょう。
3つ目は、ひび割れです。
外壁のひび割れはその幅の大きさによって劣化がどこまで深刻かを判断できます。
幅0.3ミリメートル以下のひび割れの場合はヘアークラックと言われ、塗膜の劣化によって起こるので、塗り替えの基準になります。
幅0.3ミリメートル以上のひび割れの場合は構造クラックと言われ、建物の構造部分にひびが入っているサインなので
外壁塗装だけでなく大規模なリフォームが必要でしょう。
いずれにせよひび割れを見つけた時は、早めに工事を検討することをおすすめします。
4つ目は、塗膜の剥がれです。
外壁の塗膜は劣化が進行している部分から剥がれていきます。
塗膜が剥がれた部分からは水が浸入し建物の内部にまでダメージを与えてしまうでしょう。
まとめ
外壁塗装の劣化のサインと原因について解説しました。
外壁は家の内部を守る一番外側の部分であり、劣化が最も進みやすい部分と言えます。
建物全体の寿命を延ばすためにも、劣化のサインが現れたら、外壁塗装の塗り替えを行うのがおすすめです。
当社で最近現調依頼で多いのが屋根の棟板金が浮いてますよ!この様な訪問販売が多くなっています。
実際に浮いてるお宅も、もちろんありますが大抵は営業のキッカケでもあります。
この様な営業をされた場合は他業者の意見を聞いて見るのも良いかもしれません。
お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。
こんなお悩みありませんか?
見積もりの見方が分からない…
こんな小さい事、こと相談してもいいの?
外壁屋根のリフォームタイミングが分からない
訪問販売業者に急かされたけど、本当に今必要なの?
困っている症状はないけれど、ひび割れや雨どいの状態が気になる
実際にこんな相談を承りました!
外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。
外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?
ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?
セカンドオピニオンとして回答します!
訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では後を絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。
01 まずはLINEお友だちに追加
02 ご相談内容を送る
お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。
▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。
1)お名前
2}お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)
「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。
会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。
※急を要する場合はお電話の方からお問い合わせお願いいたします。
03 あとは返信を待つだけ
トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。
※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。
スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!!
***************************
ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから
下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および
問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と
ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。
メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと
いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と
入力して送信してください。
**************************
« 町田の業者が解説します!外壁塗装における色選び! || 町田市・横浜市で屋根リフォームするなら!ディーズルーフィングを解説! »