もうすぐ雛祭り・上巳・桃の節句♪
こんにちは♪
グラスビトウィーンのMちゃんで~す♪
もうすぐ3月3日の「桃の節句・ひな祭り」ですね~♪
「雛祭り(ひなまつり)」は、女の子の健やかな成長を願う伝統行事ですね。
Mちゃんのお祭りでもあるから嬉しいな~!
久し振りに、あまり飾ってなかった、雄雛と雌雛を飾ってあげようかな。
3月3日は「上巳(じょうし)」または「桃の節句」と呼ばれていて、一般的には「桃の節句」と
呼ばれ、女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、桃の花・菱餅・雛あられを供えて祀り、
白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りが行われるんですね。
今は、ビールか焼酎かな~~(笑)
雛祭りは江戸時代までは和暦(旧暦)の3月の節句(上巳、桃の節句)である3月3日(現在の4月頃)
に行われていたそうです。
明治の改暦以後はグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行なうことが一般的になった。
東北・北陸など一部の地域では、旧暦3月3日または新暦4月3日に祝う文化が残っているそうです。
3月3日の「上巳(じょうし)」は「じょうみ」とも読み、1月7日の「人日(じんじつ)」、5月5日の
「端午(たんご)」、7月7日の「七夕(しちせき)」、9月9日の「重陽(ちょうよう)」とともに
「五節句」の一つであるそうです。
上旬の巳(み)の日の意味であり、元々は3月上旬の巳の日であったが、古来中国の三国時代の魏より
3月3日に行われるようになったと言われています。
旧暦の3月3日は桃の花が咲く時期であるため「桃の節句」と呼ばれるそうです♪
上巳(桃の節句)の日には、紙製の小さな人形に穢れ(けがれ)を移して川や海に流して、
災厄を祓う(はらう)祭礼を行っていたんだそうで、この「流し雛」の風習は平安時代からあり、
現在でも日本各地にその風習が残っているんだそうです。
その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展していったんだって!
雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、やがて武家社会でも行われるようになり、
江戸時代には女の子の「人形遊び」と「節句の儀式」が結び付けられ、庶民の行事となったと記されてました。
元々は、5月5日の「端午の節句」とともに男女の区別なく行われていたらしいのですが江戸時代ごろから、
豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は菖蒲(しょうぶ)の節句とも言われる
ことから、尚武(しょうぶ:武道・武勇を重んじること)にかけて男の子の節句とされるようになったそうです。
今回は、「ひな祭り」について書いてみました♪
皆さんも、物置や押入れにしまったままの、「ひな人形」を出して綺麗に飾ってあげてはいかがでしょうか♪
きっと喜びますよ~♪
グラスビトウィーンは、豊富な経験と深い専門知識を活かしお客様の外壁の状態を正確に判断し、適格なご提案をさせていただき、本当にご満足のいただける作業を目指しております。
グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業48年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!
【問合せ】屋根・外壁リフォームのご相談はグラスビトウィーンまで!
グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!
【問合せ】屋根・外壁リフォームのご相談はグラスビトウィーンまで!
グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社施工」です!
ご安心してお任せください!
【問合せ】屋根・外壁リフォームのご相談はグラスビトウィーンまで!
こんなお悩みありませんか?
訪問販売が突然来て不安になった...
外壁・屋根が汚れて見える...
台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい
同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた
築10年以上たって塗装が汚れてる
セカンドオピニオンとして回答します!
訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。 皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。 どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。01 まずはLINEお友だちに追加
02 ご相談内容を送る
03 あとは返信を待つだけ
トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。 ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!! *************************** ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから 下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および 問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。 メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と 入力して送信してください。 **************************