地震に強い屋根とは?
こんにちは!
グラスビトウィーンのMちゃんです♪
日本は、火山帯国でもあり皆さんもご承知の通り、現在では「南海トラフ巨大地震」「相模トラフ巨大地震」「東京直下地震」の問題がここ数年は話題になっています。
記憶に新しい、2011年3月11日に発生した「東日本大震災」、2016年4月14日に発生した「熊本地震」では、大きな被害や尊い人の命をなくしました!
特に「熊本地震」では揺れにより家屋が倒壊し、多くの人命を奪いました。
また今後30年間での予想確率が70%程度とされる「南海トラフ巨大地震」や「相模トラフ巨大地震」ではプレート型でM7級ともいわれも大きな被害が予想されています。
予期することが出来ないと行っても、地震大国と呼ばれる日本。
マグニチュード6.0以上の地震が日本だけで全世界の約20%も発生していることからも、地震への対策を行うのは日本に住んでいる私達にとって、当然のことと言えるでしょう。
今回はこの「巨大地震」が起きた場合に強い屋根はなに?についてお話ししたいと思います。
地震というのは、プレートのズレにより、その影響で地面が揺れその地面に立っている建物が上下左右に揺れ動き、建物の場合倒壊したり非常に怖く命の危険もあります。
みなさんも分かる通り、地面が揺れ、建物の下部が揺れた場合、建物の重心が高ければ高いほど揺れが大きく、最悪の場合は建物の倒壊を招きます。
勿論、重心が低い建物、すなわち3階建てより2階建て、2階建てより平屋建ての方が揺れも少ないことはお分かりかと思います。
しかし、地震が怖いからといって、現在の3階建て、あるいは2階建てを平屋に改築するなんてありえませんよね?
そうなってくると、やはり現在の建物の補強工事をしたり、建物自体の重心を下げることを考えなくてはなりません。
建物の重心を下げて揺れを少なくする方法は何でしょう?
それは、屋根(建物の上部)を軽くする方法しかありません。
特に古から日本で多く使用されている「瓦屋根」はメリットも非常に多いのですが、重量が非常に重く揺れに対してはデメリットが多い屋根材です。
しかし経年劣化で、屋根の漆喰がダメになったり、台風で瓦が剥がされたりした映像はみなさんも多く観られたこともあるでしょう。
かといって、現在全く問題のない「瓦屋根」を軽量屋根に替える必要もありません。
しかし、数十年経過し屋根自体の傷みも出てきて、葺き替えをお考えの場合は、なるべく耐久性の優れた軽量屋根、すなわち「ガルバニウム鋼板屋根」などに吹き替えることも、地震大国の日本では一つの考えです。
現在では、鋼板屋根材でも「瓦屋根」風のデザインを有した物も数多くでており、見た目は瓦屋根とそん色ありません。
従来の日本家屋にも非常にマッチした屋根材も多数あります。
「瓦屋根」からの葺き替えだけではありません、現在の「スレート屋根」「アスファルトシングル」等の屋根の場合は新築から10年~15年で一度塗装を行い、さらに10年~15年で経年劣化により葺き替え工事が必要となるのが一般的です。
ガルバニウム鋼板屋根材は、現在主流となっており、重さは瓦屋根の約1/10 スレート屋根の約1/3 アスファルトシングルの約1/2の軽量を誇り、耐震性・耐風性にも優れ表面には自然石粒をガラスコーティングで焼付し「耐熱性」「遮音性」また、顔料が焼付してあるために長年による色褪せも殆どない優れた「鋼板屋根」を是非検討いただけたら良いと思います。
グラスビトウィーンでは、この優れた鋼板屋根材「ディーズルーフィング」の基材をメーンに皆様の大切なお家の屋根をリフォームさせて頂いております。
当社では、お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
グラスビトウィーンは豊富な施工経験と深い専門知識を活かして
お客様の屋根・外壁の状態を正確に検査し適切な工法をご提案いたします。
。
詳しくは弊社ホームページをご覧ください
グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業49年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!
グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!
グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社施工」です!
ご安心してお任せください!
グラスビトウィーンは、ドローンを使った屋根の無料診断を実施中!
お気軽にごお問い合わせください!
こんなお悩みありませんか?
訪問販売が突然来て不安になった...
外壁・屋根が汚れて見える...
台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい
同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた
築10年以上たって塗装が汚れてる
セカンドオピニオンとして回答します!
訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。 皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。 どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。01 まずはLINEお友だちに追加
02 ご相談内容を送る
03 あとは返信を待つだけ
トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。 ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!! *************************** ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから 下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および 問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。 メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と 入力して送信してください。 **************************