今回は、傷んできた屋根の葺き替えリフォームを検討している方、または新しいお家を建てようと検討している方のために、屋根材選びの際に注意しておきたいポイントをご紹介します。
日本に住んでいる方であれば、屋根といえば『和瓦』をイメージする人が多いものですが、最近では素材や工法によってさまざまな種類の屋根材が登場しています。したがって、葺き替え工事や新築の際に、どの屋根材を選択すれば良いのか種類が多すぎて困ってしまう…という人も少なくないでしょう。当然、選択する屋根材によって必要になる費用が全く異なるため、できるだけ安い屋根材を選択するというのも悪くないと思います。しかし、その選択をする前には、屋根材ごとによって異なる機能や特長をしっかりと確認したうえで判断するのがオススメです。
なぜかというと、屋根材は、それぞれ耐用年数や必要となるメンテナンスが異なるため、導入時の安さだけに注目して選択してしまうと、中長期的に見て損してしまう可能性があるのです。例えば、近年新築住宅に導入されることが多いスレート瓦などを考えてみた場合、7年~10年毎に再塗装が必要になり、塗装工事が必要ない瓦屋根と比較するとメンテナンス費用が高額になってしまうことがあるのです。
屋根材選びの際には、屋根材の価格だけでなく、建物自体の寿命や欲しい機能などをよく考えるのがオススメです!
そもそも屋根の役割って何?
それではまず、屋根の基礎知識として「屋根に求められる役割」に関して簡単にご紹介します。建物にとって屋根は、中にいる人を風雨から守るため、最も重要な部分といえます。さらに最近では、耐震性能や防音性、断熱効果など、さまざまなメリットを建物にもたらすものとして多種多様な屋根材が開発されています。また、屋根は、建物の中でも最も過酷な環境にさらされる部分でもあるため、暮らしを快適にするための機能や美観保持機能を長く保つためにもそれなりの耐久性も求められているのです。
したがって、あなたが屋根材を選択するときには、以下のようなポイントをよく考えて屋根材選びを進めるのがオススメです。
屋根材選びのポイント
それでは、屋根葺き替えリフォームや新築工事の際、屋根材選びの時に注意しておきたいいくつかのポイントをあげておきましょう。もちろん、屋根材選びの際には、専門家がいろいろなアドバイスをしてくれると思いますが、何の知識もない状態でアドバイスを聞くよりも、最低限の屋根材の知識は持っておいた方が良いです。
- 屋根材の耐久性について
上述したように、屋根は常に紫外線や風雨にさらされる、非常に過酷な環境下にある物です。そのため、その環境に耐えられるような、屋根材の頑丈さは非常に重要なポイントです。屋根材の耐久性などはきちんと確認しましょう。 - 屋根材の重量
屋根の重量が重くなればなるほど、建物の重心が高くなり耐震性に悪影響が出ます。したがって、地震に強い建物を実現するためには、屋根材の軽さは確認したいポイントとなります。 - 遮熱性や断熱性
屋根は、室内の温度を快適に保つためにも重要な役割を持っています。したがって、屋根材が遮熱性能、断熱性能を持っているのかも確認しておきたいです。 - 屋根の防音性
金属屋根などであれば、強い雨が降ると音が反響してしまいます。そのため、室内に音が伝わらないよう、屋根材の防音性能はきちんと確認しておきましょう。 - メンテナンス性
屋根材は、紫外線や風雨の影響を受け続けていますので、何もしなくても徐々に劣化が進むものです。したって、どのような屋根材を選択したとしても、定期的な点検・メンテナンスは必要不可欠となります。屋根材選びの際は、屋根材によってどのような、メンテナンスが必要なのか?どの程度のスパンなのか?ということをきちんと確認しましょう。 - コストパフォーマンス
屋根材は、選択する種類によって素材や工法が異なりますので、導入費用も大きく違います。したがって、屋根材が持つ機能や将来的に必要になるメンテナンス費用も含め、コストパフォーマンスという視点で屋根材を評価する必要があります。
屋根材は、最低限上記のようなポイントは考えて選ぶようにしましょう。他にも、デザイン性や施工性など、自分の譲れないポイントをよく確認して屋根材選びを進めましょう。
グラスビトウィーンではドローンを使った無料屋根点検を行っています。
屋根、外壁、雨とい、雨漏り修理の事なら町田市で屋根・外壁リフォーム実績No.1のグラスビトウィーンまで、お気軽にお問合せください。
お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。
こんなお悩みありませんか?
訪問販売が突然来て不安になった…
外壁・屋根が汚れて見える…
台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい
同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた
築10年以上たって塗装が汚れてる
実際にこんな相談を承りました!
外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。
外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?
ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?
セカンドオピニオンとして回答します!
訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。
01 まずはLINEお友だちに追加
02 ご相談内容を送る
お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。
▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。
1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)
「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。
会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。
※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。
03 あとは返信を待つだけ
トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。
※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。
スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。