屋根リフォームには、塗装、葺き替え、カバー工法の3種類があります。
塗装に関しては、以前のブログでお話しましたので、
葺き替えとカバー工法について、それぞれメリットとデメリットと共に書いていきたいと思います。
屋根の葺き替えとは?
葺き替え工事は、屋根リフォームの方法の中で最も大規模な工法です。
単に屋根の表部分だけを補修する工事ではなく、
もともとある屋根の下地から表面までを丸ごと新品へと取り替えるリフォームです。
〇メリット
【 地震対策 】
屋根を一新する際に軽量な屋根材を選ぶことで耐震性を上げることができます。
例えば、瓦屋根は丈夫でメンテナンスも比較的少なく済むという利点がある一方で、
その重さが地震のときにマイナスに働く場合もあります。
屋根が老朽化している場合は、重い屋根材から軽量かつ丈夫なものに替えると安心です。
軽くて丈夫な屋根材として、ガルバリウム鋼板が比較的人気があります。
×デメリット
【 一時的な出費がかかる 】
費用に関しては補屋根の塗装や、カバー工法と比べて、葺き替えは費用が高くなります。
撤去する屋根材の処分費用や、カバー工法よりも工期が長くなるため、その分人件費も高くついてしまいます。
しかし、古い屋根材は必要なメンテナンスのサイクルが年を追うごとに短くなってくるため、
何度も補修して塗り直してと、毎年のように補修する必要が出てくると費用が定期的にかかります。
そのため、葺き替え工事をすることで、結果的に家にかかるトータルコストを安く抑えられる場合もあるのです。
カバー工法(重ね葺き工法)とは?
今ある屋根材を剥がさずに、上から新しい屋根を重ねて設置する工法です。
〇メリット
【 葺き替えに比べて安価 】
葺き替え工事に比べると工期も短く、また基本的に「廃材」がでないので、
処分費用もかからないため、費用を安く抑えることができます。
【 断熱性の向上 】
金属屋根裏面にある断熱材が防音性を高め、断熱性を向上させます。
(注:断熱性がない製品もあります。)
加えて、屋根が2重になるため、更に断熱性や防音性、防水性が向上します。
×デメリット
【 屋根が重たくなる 】
カバー工法を実施することで、屋根は2重になるため当然重たくなります。
しかし、軽量の金属屋根によるカバー工法であれば屋根の重さをそれほど心配することはありません。
軽量金属屋根は5kg/㎡です。
一般的な屋根材に金属屋根材でカバー工法を行った場合、屋根の総重量は約25kg/㎡になります。
陶器瓦(日本瓦)の屋根は約60kg/㎡であり、陶器瓦の屋根に比べてはるかに軽量です。
【 カバー工法ができないことがある 】
カバー工法は、できない屋根材があります。
たとえば、瓦は屋根材に厚みや波があるためカバー工法をおこなうことはできません。
そのため、カバー工法は主にスレート系のリフォーム時でおこなう工事方法となります。
また、屋根の劣化がひどく、下地までひどく傷んでしまっている場合は、
葺き替えをオススメします。
グラスビトウィーンは自社で職人を雇っている町田の屋根修理施工業者・外壁塗装施工業者です。
自社に職人がいますので、他社と違い中間マージンが発生いたしません。
自社施工で高品質、別の業者が入ることがないため工事コストの削減が可能です。
ぜひ相見積もりをお取りください。
グラスビトウィーンではドローンを使った無料屋根点検を行っています。
屋根、外壁、雨とい、雨漏り修理の事なら町田市で屋根・外壁リフォーム実績No.1のグラスビトウィーンまで、お気軽にお問合せください。
お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。
こんなお悩みありませんか?
訪問販売が突然来て不安になった…
外壁・屋根が汚れて見える…
台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい
同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた
築10年以上たって塗装が汚れてる
実際にこんな相談を承りました!
外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。
外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?
ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?
セカンドオピニオンとして回答します!
訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。
01 まずはLINEお友だちに追加
02 ご相談内容を送る
お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。
▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。
1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)
「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。
会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。
※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。
03 あとは返信を待つだけ
トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。
※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。
スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。