屋根の耐久年数ってご存じですか??
屋根は、常に紫外線や雨風を受けて家を守ってくれています。家の中で最も過酷な場所にあります。
劣化や破損を放っておくと雨漏りを起こして腐食し、建物全体の問題になってしまいます。
なので、自分の家の屋根材の耐用年数はどれくらいなのかは気になりますよね。
屋根の耐用年数=屋根瓦(仕上げ材)の耐用年数?
一般の木造住宅の屋根は3層構造です。
1下地材(コンパネ、野地板)
2防水材(ルーフィング)
3仕上げ材(陶器瓦、スレート、ガルバリウム鋼板、トタンなどの屋根瓦材)
で構成されています。
では、一番風雨に曝される仕上げ材(瓦など)が、割れたりヒビが入ったりするとすぐに雨漏りしてしまうのでしょうか。
いいえ、
ルーフィング(防水材)が破損していなければ雨漏りはしません。
瓦が台風などで飛ばされたりしても、その下のルーフィングが破損していなければ下地材に水は浸み込みません。
もちろん、屋根材自体も雨を防いでいますが、台風などの横殴りの雨は仕上げ材(瓦材)の隙間から侵入してしまいます。
ですので、実質水を防いでいるのは防水材であるルーフィングで、仕上げ材(瓦材)はルーフィングを保護していると言えるでしょう。
仕上げ材である陶器瓦(釉薬瓦)は、耐用年数が60年と言われています。
しかし、瓦の下のルーフィングの耐用年数は約20年です。つまり、見た目何ともないのに雨漏りが起こるのは、このルーフィングがだめになっている可能性が大です。
屋根瓦(仕上げ材)の主な種類と耐用年数
■スレート瓦(コロニアル、カラーベスト)
耐用年数:15~20年(劣化してくると塗替えが必要)
■素焼き瓦
耐用年数:30~40年
■釉薬瓦
耐用年数:約60年
■トタン
耐用年数:10~15年(頻繁に塗り替えが必要)
■金属系(ガルバリウム鋼板)
耐用年数:25年以上(約40年間メンテナンス不要と言われているが、劣化してくると塗装は必要。)
※いずれもメーカーは保証していなかったり、保証は別規定だったりです。あくまで目安です。
屋根の耐用年数というのは、実質ルーフィング材の耐用年数と言えるでしょう。
最近では、屋根の軽量化の為にスレートからガルバリウム鋼板へ葺き替える方も増えています。せっかくお金をかけて耐用年数の長い仕上げ材に葺き替えるのに、その下のルーフィング材の耐用年数が仕上げ材より大幅に短いと意味がないですよね。
耐用年数の長い仕上げ材を選んだら、耐用年数の長いルーフィング材にしましょう。
グラスビトウィーンは自社で職人を雇っている町田の屋根修理施工業者・外壁塗装施工業者です。
自社に職人がいますので、他社と違い中間マージンが発生いたしません。
自社施工で高品質、別の業者が入ることがないため工事コストの削減が可能です。
ぜひ相見積もりをお取りください。
グラスビトウィーンではドローンを使った無料屋根点検を行っています。
屋根、外壁、雨とい、雨漏り修理の事なら町田市で屋根・外壁リフォーム実績No.1のグラスビトウィーンまで、お気軽にお問合せください。
お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。
こんなお悩みありませんか?
訪問販売が突然来て不安になった…
外壁・屋根が汚れて見える…
台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい
同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた
築10年以上たって塗装が汚れてる
実際にこんな相談を承りました!
外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。
外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?
ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?
セカンドオピニオンとして回答します!
訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。
01 まずはLINEお友だちに追加
02 ご相談内容を送る
LINEで当社にメッセージを送る
お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。
▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。
1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)
1対1のトークなので秘密厳守!
「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。
トークだからレスポンスが早い!
会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。
※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。
03 あとは返信を待つだけ
トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。
※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。
スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
« ベランダが原因で雨漏り?!実は注意が必要なベランダからの雨漏り?! || 外装リフォーム耐久年数が長い無機塗料について解説します!! »