外壁塗装で「シーリング」や「コーキング」は同じ?
外壁塗装で「シーリング」や「コーキング」は同じ?
今回は、防水の役目である「シーリング」や「コーキング」についてお話しします。
みなさんは「コーキング」や「シーリング」という言葉を聞いたことがありますか?
「コーキング」や「シーリング」は殆どの家屋に使用されています!
「コーキング」と「シーリング」の違いって何?
◆シーリング材・・・構造体の目地、隙間部分に充填して防水性、気密性などの昨日発揮させる材料
◆コーキング材・・・展色材と鉱物質充填剤を混合して製造したペースト状のもの。
小さな目地のシールに使用(油性)
例えば外壁のつなぎ目や窓枠の廻り、お風呂、キッチン等に使用されていることが多いです。
今回は、その「コーキング」と「シーリング」の違いと役割のご紹介します!
まず最初に意味ですが、
「コーキング」には、密着、密閉する、蓋をするという意味ああります。
「シーリング」には、詰め物をする、穴をふさぐというような意味があります。
目的は見ての通り、両方同じような働きをします。
「コーキング」も「シーリング」も同じように目地や窓枠等の隙間などを防水や気密の為の目的で埋める(蓋をする)作業です。
種類には棒状や紐状、固形や液体などの様々な形のものがあります。
コーキングは、気密性、防水性の為に隙間を充填します、コーキング剤はチューブ容器に入っていて、専用の「コーキングガン」という押し出し機を使う場合は「コーキング」と言い表します。
「シーリング」は、「コーキング」を含む防水や気密を目的として建築現場で使用される目地材を充填する作業全般の事です。
実際は会社や職人等によって同義語として使用されることが多く、厳密には決まっていない為、「コーキング」という方と「シーリング」という方が居ます。
「コーキング」・「シーリング」の役割
①建物の防水性をアップ
シーリングは隙間を埋める事で建物全体の防水性をアップさせる役割があります。
例えば、外壁材と外壁材の繋ぎ目部分や、外壁と窓のサッシの繋ぎ目などですね。
②衝撃を吸収するクッション
実は、外壁材で使われるサイディングなどは気温や温度によって収縮を少しずつしているのはご存知ですか?
例えば、このサイディングをシーリングを使わずに直接固定したとします。気温や湿度によりサイディングは収縮を行います。
すると、サイディング同士がぶつかり合い、割れたり歪んだりしてしまうのです。
そこで、ゴム状のシーリング材を使い隙間を埋めることによりサイディングが動いてもその衝撃は隣のサイディングにいくことなくシーリングが吸収してくれるのです。
種類
住宅を守る為には重要なシーリングですが、色々な種類がある事も覚えておきましょう。
使う場所によって使うべきシーリングは違います。
①シリコン系
主に浴室やキッチンなど水回りで使用されるシーリング材です。
他のシーリング材よりも、耐久、耐熱、撥水性に優れています。
撥水性に優れているので、外壁材には不向きと言えます。
瓦屋根やガラス周りにも最適です。
②変成シリコン系
主に外壁に使用されます。
シリコン系に比べ耐久性に劣り、ウレタン系と比べ密着性も劣ります。
ただ、こちらの変成シリコンはシリコン系だと思われがちですが、実は原料がウレタン樹脂となっており、ウレタン系の仲間となります。
笠木やトタンなどにには最適です。
③ウレタン系
主にコンクリートの補修や木材に使用されます。
他シーリング材に比べ、密着性が優れており、硬化すると弾力性も優れています。
ただ、紫外線に弱いという点もあるので、ウレタン系を使用する場合は上から塗装する必要があります。
ALC、スレート、排気口等に最適です。
この様に、「コーキング剤」・「シーリング材」にも使用状況において種類がありますので知っておくことも大切です
グラスビトウィーンは、豊富な経験と深い専門知識を活かしお客様の外壁の状態を正確に判断し、適格なご提案をさせていただき、本当にご満足のいただける作業を目指しております。
豊富な施工経験と深い専門知識を活かして、お客様の屋根の状態を正確に検査し適切な工法をご提案いたします。
詳しくは弊社ホームページをご覧ください
グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業49年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!
グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!
グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社施工」です!
ご安心してお任せください!
グラスビトウィーンは、ドローンを使った屋根の無料診断を実施中!
お気軽にごお問い合わせください!
こんなお悩みありませんか?
訪問販売が突然来て不安になった...
外壁・屋根が汚れて見える...
台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい
同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた
築10年以上たって塗装が汚れてる
セカンドオピニオンとして回答します!
訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。 皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。 どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。01 まずはLINEお友だちに追加
02 ご相談内容を送る
03 あとは返信を待つだけ
トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。 ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!! *************************** ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから 下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および 問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。 メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と 入力して送信してください。 **************************