見積もりの取り方
実際に見積もりをとる手順をご紹介いたします。
*見積もりを出してもらう業者を探す
インターネットが発展した昨今、オンライン上で気軽に見積もりを出してもらうこともできますが、実際に業者に来てもらうことをおすすめします。
その土地の気候に合った工事や剥がれ、ひび割れの状態にあわせた工事を提案してくれることがあるようです。
そして、実際にどの業者に依頼するかを決定する方法ですが、口コミを確認することが有効です。
人は、特別にいいサービスを受けたり最悪なサービスを受けたりした際には、そのレビューを他の人に共有したいと考えるものではないでしょうか。
そのため、口コミやレビューは的確な評価を教えてくれるでしょう。
それらを確認してその業者が優良かどうかを判断してみてください。
*見積もりをお願いする
お願いする業者を決めたら見積もりをお願いしましょう。
この際に気をつけたいのが、なるべく2,3社に頼むようにしてほしいということです。
複数社に依頼することで見積書の比較ができます。
見積もりをもらった後の流れ
*見積書を確認する
見積書をだしてもらえれば、金額だけではなく内容もチェックしましょう。
その際に、用途がよくわからない項目があれば、その業者に質問することをおすすめします。
業者によっては用途をあいまいにしたまま費用を上乗せして見積もりをだす業者もいます。
*どの塗装会社に塗装をお願いするか決める
見積書を確認したら、どの業者に依頼するかを決めましょう。
その際は見積書を基準にしてください。
口コミを参考にし、業者の作業の質と料金のバランスを見て決めてはいかがでしょうか。
また、担当者との相性も大事でしょう。
*契約を交わす
業者を決めたら、契約を交わしましょう。
その際に大事なことは契約内容に疑問を残さないことです。
納得するまで、とことん業者側と話し合って納得できる契約を交わしてください。
まとめ
見積もりの取り方、見積もりをもらった後の流れをご紹介しましたが、いかがでしたか?
皆様の疑問を解決できたのではないかと思います。
ぜひこの記事を参考にしてみてください。