町田市・横浜市で地震に強い瓦屋根にしたいとお考えの方!! 

地震に強い屋根

耐震を目的とした屋根改修では、屋根材を軽くする工事が多く行われています。

しかし建物自体の耐久性が低ければ屋根材が軽くても地震によるダメージを受けることに留意したい。

 

むしろ「屋根を軽くしたから地震が起きても安心だ」と思い込む方が危険です。

1995年の阪神淡路大震災では、屋根瓦の被害が多かったことから瓦の重みと耐震との関係がクローズアップされました。

この災害を受けて瓦葺きの施工基準を定めた「ガイドライン工法」によれば、瓦屋根の被害は昔ながらの葺き方に問題があるとして新しい施工基準を定めました。

粘土瓦の軽量化が進む

瓦屋根の重さは工法によっても違いがあります。

古くより受け継がれてきた湿式工法(土葺き)は、土を水でこねたものや漆喰で瓦を固定する方法で、その重さは60Kg/㎡と重い。

 

現在多く葺かれている瓦は桟に引っかける乾式工法で施工されていて、重さは45Kg/㎡です。

この乾式工法は施工方法を変えることで軽量化したものですが、加えて瓦そのものの軽量化が進んでいる。

和瓦や洋瓦の形状をそもままに、1割以上の軽量化を実現した瓦や内部に空洞(中空構造)を作ることで通常の瓦と比べて40%も軽量化した瓦も登場してきています。

 

防災瓦

防災瓦は、瓦同士が噛み合う構造になっていて、更にクギによって瓦桟(桟木)に固定するための穴が開いています。

その為、従来の瓦のように地震や強風でズレなどが起きにくくなっています。

 

防災瓦のかみ合わせには平らな形状のF型瓦で採用されている「ロック型」と、和瓦のJ型瓦や洋風のS型・M型瓦で採用されている「ジョイント型」があります。

重さは従来の瓦とほぼ同じですが、軽量化した「軽量防災瓦」(約10Kg/㎡)もあります。

葺き替え工事で既存より重くなる屋根材(使用NGの屋根材)

屋根を葺き替える場合、既存の屋根材よりも重い屋根材を選ぶのはNGです。

家は屋根の重さに合わせて構造計算されている為、既存の屋根よりよりも重い屋根材を使って葺き替える事は出来ません。

新築時に「軽い屋根」として構造計算されている建物は、屋根が重くなると建物自体が屋根の重みに耐えられなくなる為です。

施主様からの様々なご要望に、知識豊富なグラスビトウィーン担当者が現場調査を行い、適切な工事内容のご提案をさせて頂きます。

また、当社は全て熟練した自社職人施工ですので、安心した工事依頼が出来ます。屋根・外壁の事なら何なりと、グラスビトウィーンにお問合せ下さい。

☎ 042-851-9303 ご転落をお待ちしております・

 

 

グラスビトウィーンは自社で職人を雇っている町田の屋根修理施工業者・外壁塗装施工業者です

自社に職人がいますので、他社と違い中間マージンが発生いたしません。

自社施工で高品質、別の業者が入ることがないため工事コストの削減が可能です。

ぜひ相見積もりをお取りください。

 

 

 

グラスビトウィーンではドローンを使った無料屋根点検を行っています。

屋根、外壁、雨とい、雨漏り修理の事なら町田市で屋根・外壁リフォーム実績No.1のグラスビトウィーンまで、お気軽にお問合せください。

お客様の外壁屋根塗装工事への不安を解消すべくLINEからのご相談を受け付けております。
外壁屋根のトラブルをどこに相談して良いか分からないとき、無料相談をお気軽にご利用ください。
どんな相談でも結構です。お話を伺い、問題解決へ向けて提案いたします。

こんなお悩みありませんか?

check_box訪問販売が突然来て不安になった…

check_box外壁・屋根が汚れて見える…

check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい

check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた

check_box築10年以上たって塗装が汚れてる

 

 

実際にこんな相談を承りました!

外壁をやりなおしたいが、塗装かサイディングか迷っている。
注意点を教えてほしい。

外壁にひび割れが入っているのですが、大丈夫でしょうか?

ネット上で「外壁塗装と同時に屋根も塗装するとおトクですよ」って
ただの宣伝文句ですか?



 

セカンドオピニオンとして回答します!

訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。

 

いつでもどこでも簡単に相談できます
操作は簡単3ステップ

 

 

 

01 まずはLINEお友だちに追加

スマホで友だち追加パソコンで友だち追加

 

 

 

02 ご相談内容を送る

LINEで当社にメッセージを送る

お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。

▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。

1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)

1対1のトークなので秘密厳守!

「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。

トークだからレスポンスが早い!

会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。

※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。

 

 

03 あとは返信を待つだけ

トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。

※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。

スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

 

無料LINEお見積り

 

 

 

 

 

 

«  ||  »

無料屋根診断

ブログの最新記事

カテゴリ

月間アーカイブ

pickup

全て自社職人です!適正価格と適正品質を実現

  •