町田市の屋根塗装や屋根工事は当社へ。
みなさんこんにちは。
事務のK子です🐥🐥🐥
暖かい日が続いたと思ったら少し寒い朝を迎えています。
今夜から雨も降るようなので、今夜はだいぶ冷えそうですね。
春が近づいているのは間違いないかと思いますが、
体調管理もしっかりして油断しないようにしたいものです。
さて、私もこの会社に入りだいぶ経ちましたので、
屋根のこと色々とわかるようになってきました。
そんな屋根に関して素人だった私が、最初に屋根についてびっくりしたのが「屋根塗装について」。
最初はどんな家でも、最初に行うのが外壁塗装と屋根塗装かと思っていました。
でも、ご自宅の状況、築年数などの違いで屋根塗装ができる家とできない家があるということは、
知りませんでした。
確かに言われてみればなるほど!それはそうだなと納得です。
例えば、
1)屋根材が剥がれている。
2)屋根材が割れている。欠けている。
などの場合、そのまま上から塗装してしまうと、すぐに塗装の効果がなくなる。
もしくは塗装の効果が期待できずに残念なことになってしまいます。
私自身は家の外壁屋根塗装って、見た目をきれいにするために行う!
なんて思ってましたが、実は塗装することにより表面に塗膜ができ、その塗膜が日々、紫外線や風雨を直接受けている屋根を守っていることを知りませんでした。
雨漏りは基本的には屋根材の下に敷いている防水シートが雨漏りを防いでおりますが、この屋根材がボロボロでは防水シートの劣化を早めてしまう可能性もあるので要注意です。
そのようなことにならない為にも塗装による定期的なメンテナンスが必要なのです。
でも、私自身もそうでしたが、
「まだまだ大丈夫!」
「今度考えよう。」
なんて知らない間にどんどん年数が経ってしまい、気づけばメンテナンスのための塗装ができる状態ではないことも?!!
屋根塗装は、屋根がきれいな状態でないと、塗ってもすぐに塗料がはげたり、落ちやすくなってしまうということも覚えておくといいかと思います。
ご自宅の屋根工事の見積もりを数社に依頼した際。
1社だけ、「屋根葺き替え」ではなく「屋根塗装」で見積もりが出てきた!
なんて場合は要注意ですね。
ただ、中にはまだまだ「屋根塗装」できるのに、わざわざ「屋根葺き替え」を提案してくる業者さんもいるので、なかなか難しい判断ではあるかもしれません。
屋根塗装の場合は、築年数、前回のメンテナンスからの期間なども考慮するとわかりやすいかもしれません。
もちろんそれぞれのご自宅の環境、状況によってそれぞれ異なりますが、屋根材や塗料に関しては、いつまでも長持ちするわけではなく、おおよその耐用年数というものがありますので、それも判断材料の一つにするのもアリかと思います。
最終的には、個人で判断するのではなく、信用できる業者さんにご相談してください。
きちんと説明してくれる業者さんがいいと思います。
なんで屋根塗装なのか?
なんで屋根塗装はできないのか?
など。
ご自宅の屋根のこと、知らないことが多いかもしれませんが、
少しでも知っておくといざという時に役に立つかもしれませんよ(^ ^)
事務職の私でも少しだけ詳しくなったかも。
事務のK子でした🐥🐥🐥
« 外壁塗装の訪問販売は信頼できる?依頼をしても大丈夫なのか? || 外壁塗装の施工の流れと注意するチェックポイントとは? »