あなたのお家の屋根は大丈夫?ドローンを使って簡単に点検!!
ゲリラ豪雨の季節です!あなたのお家の屋根は大丈夫?ドローンを使って簡単に点検できます!
皆さんは、7月~9月はゲリラ雷雨が一番起こりやすい季節だと知っていましたか?
特に地表の熱が高い関東地方は、これにより毎年大きな被害が出たりしています。
海水温度の上昇も伴って、各地で線状降水帯もたびたび発生して被害もたくさん出ています。
前にはゲリラ雷雨により、急激に川の水位が上昇して児童を含む16人が川に流され5人が死亡という事故も発生しています。
そんな、ゲリラ雷雨を一早く観測して予報を出しているのが、東京スカイツリーの気象観測システムです。
スカイツリーの第二展望台の上458mに設置してある、防災科学研究所の「雲の中の観測室」と呼ばれる雲の「雲粒」を観測し一早くゲリラ雷雨の警報を出すシステムです。
凄いシステムですよね!
しかし、一早く警報を出せますが、雷雨を避けることはできません。
皆さんの住んでいるお家も避難できません。
ゲリラ雷雨によって、初めてお家の雨漏りが発見出来たり、壁紙のシミやカビが発生して初めて気が付くことも多いと思います。
関東地方も、梅雨に突入し毎日サッパリしない天気が続きますが、この時期の梅雨と違いゲリラ雷雨は短時間に大量の雨や風に見舞われ色々な被害を発生させます。
お家の屋根や外壁のトラブルも台風時期に次いで多い季節でもあります。
毎日、余り目にしないお家の屋根の破損や屋根材のズレ、屋根板金の捲れや外壁においては、ひび、シーリングの剥がれや亀裂等についても点検する必要があります。
今まで、一度も点検していなかった屋根や外壁も、ゲリラ雷雨やこれから向える台風に備えて点検をお勧めします。
お家の外壁は、誰でも家の周りを回ることによって亀裂やシーリングの剥がれ(ひび)は分かります。
屋根は、なかなか地上からの目視では確認できません。
台風の季節に心配になるのが「大雨で雨漏りが起きてしまった」「暴風で瓦が飛んでしまった」「台風が来て屋根が剥がれてしまった」などの屋根のトラブルです。
築年数が浅い家や定期的に屋根のメンテナンスをしているご自宅は屋根の被害が少なく、屋根の劣化状況をそのままにしてしまっているご自宅の場合は被害が大きく危険なケースがあります。
屋根は建物を雨風から守るために大切な役割を持っています。
ひび割れ・汚れ・塗膜の劣化・剥離・瓦のズレなどの劣化症状が出ている場合は、大きな台風や暴風雨が来る前の早めの屋根リフォームがオススメです。
屋根材が飛んでしまうと近隣住民の方へ迷惑が掛かってしまったり、雨漏りが起きてしまい建物内部の柱や梁の劣化損傷に繋がってしまう場合もあります。
築10年以上メンテナンスをしていないという方や、台風に備えて屋根のメンテナンスをしたいという方は屋根修理工事の専門店におまかせ下さい。
大切なご自宅を長持ちさせるために最適な台風対策・暴風雨対策工事をご案内させていただきます。
近年、激しさを増している台風や暴風雨の対策には、雨漏りの補修や屋根の修理が最適です。
事前にしっかりと修繕しておくことが、大切な建物を守る唯一の方法ですので、ご検討中の方はお早目にご相談ください。
■屋根点検の方法
❶目視・触診による検査
最も一般的とされているのが、実際に点検作業員が屋根に登って、目視・触診による検査を行う手法。
屋根を実際に近くから見たり、触って状況を把握することで、目視だけでは分からない破損・欠損状況の把握、修復箇所の応急処置などを行えます。
多くの業者が現在もスタンダードな手法として採用しており、屋根検査を行う場合、ほとんどは目視・触診による検査を行っています。
❷ドローンによる検査
屋根検査を行う際の新たな技術として注目されているのが、ドローンを屋根上に飛行させてカメラで撮影することで検査を行う手法です。
ドローンは作業員を高所で作業させる必要がなく、手軽に行えることもあって、費用・安全性・作業時間の面でメリットが大きいと注目されています。
目視・触診による検査と比較すると、正確性には難がありますが、簡単に行うことが出来るため屋根修理業者から勧められることも多いでしょう。
❸点検費用を圧倒的に抑えられる
ドローンによる屋根検査は、作業員による目視触診検査よりも大幅にコストを抑えることができます。
まず人件費は、操縦士ひとりだけですし、足場を組んで屋根上に上がってもらう必要すらありません。
点検費用を抑えたいのであれば、ドローンによる屋根検査を行なってみることをおすすめします。
❹屋根材を傷めなくても点検できる
屋根の検査・点検等を何年も行なっておらず、古くなって老朽化した屋根は、屋根材が割れてしまうケースも少なくありません。
目視・触診などによる検査・点検を行う場合、どうしても屋根の上に乗って調査する必要があります。
もし腐食している屋根の上を歩いてしまったら、屋根材が割れたり、そこが抜けてしまう危険性も。
その点、ドローンなら屋根材を傷める危険性がないので、安全に点検できます。
グラスビトウィーンは、豊富な経験と深い専門知識を活かしお客様の外壁の状態を正確に判断し、適格なご提案をさせていただき、本当にご満足のいただける作業を目指しております。
グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業49年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!
■グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!
■ディーズルーフィングの詳しい資料は下記でご覧ください!
■グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社施工」です!
ご安心してお任せください!
■グラスビトウィーンは「ドローン」を使った、屋根の無料診断を行っております!
お気軽にご相談ください! mati
こんなお悩みありませんか?
訪問販売が突然来て不安になった...
外壁・屋根が汚れて見える...
台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい
同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた
築10年以上たって塗装が汚れてる
セカンドオピニオンとして回答します!
訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。 皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。 どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。01 まずはLINEお友だちに追加
02 ご相談内容を送る
03 あとは返信を待つだけ
トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。 ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!! *************************** ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから 下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および 問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。 メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と 入力して送信してください。 **************************