町田市 屋根工事 屋根材を新しく葺き替える葺き替え工事と重ね葺き工事
重ね葺き工事(カバー工法)
■施工事例 (屋根カバー工法)個別 |
既存屋根材の撤去費用が不要
■屋根カバー工法をお考えの方必見です! |
既存の屋根材はそのまま残し、新しい屋根材をその上に重ねていく方法です。葺き替えに比べて工期が短期間で済み、既存屋根材の撤去処分費を省くことが出来ます。
屋根材が二重になる事で、断熱性や遮音性が向上します。
デメリットは屋根の重さが増すために、重ねる屋根材は、軽量な金属屋根材に限られてきます。
下地の劣化が進んでいる場合は勧められない事があります。
既存の屋根材と新規の屋根材と野間に隙間を作って通気を行う重ね葺き通気工法があります。
重ね葺き通気工法
重ね葺き通気工法は、既存の屋根材の上に、空気層を作り空気の通り道を確保する工法です。
空気層を作る為に、垂木材・野地板や遮熱シートを設置するため屋根への荷重やコストが上がりますが、屋根断熱効果はより高くなります。棟から換気できるように換気峰を取付けます。
重ね葺きに適している屋根
スレートや金属屋根、アスファルトシングル屋根といった平坦な屋根材に向きます。アスベストが使用されているスレート屋根では、アスベストの飛散対策やアスベスト廃材処理に手間と費用が掛からない為カバー工法が多く採用されている。
住みながらの工事が可能で、騒音や埃が舞わないなどのメリットがあります。
・既存屋根材が、スレート・トタン・金属屋根材・アスファルトシングルなどの平坦な屋根材。
・屋根下地の状態が良い屋根。
・アスベストを含む屋根材、解体廃棄する際にアスベスト対策が必要な屋根。
・雨音が大きい為、遮音性能・断熱性を高めたい屋根。
カバー工法の注意点
■屋根カバー工法工事・概要 |
■屋根カバー工法工事・期間 |
■屋根カバー工法相場 |
既存の屋根に新しい屋根材を被せるため、屋根に掛かる負担が大きくなります。屋根下地が部分補修できない程劣化している場合は、葺き替えこうじを推奨いたします。被せられる屋根材は金属、シングルという軽い屋根材になります。主にジンカリウム鋼板が用いられています。
・重量が増すため、屋根材は軽いものにかぎられます。
・既存屋根の下地や屋根材の劣化状況によっては葺き替えがお勧めになります。
・太陽光パネルが設置されている屋根に施工する際はメーカー保証を確認する。
パネル再設置時には新しい屋根材に適した架台で設置する事が大切です。
葺き替え工事
■施工事例 (屋根葺き替え)個別 |
下地ごと新しく出来る
既存の屋根材を撤去して新しい屋根材に交換する工事で既存の屋根材を選ばずに施工できます。下地事新しくなるので屋根に不安のある場合は葺き替えがお勧めです。
耐震性を向上させるために軽量な屋根材に葺き替える例も多い。
デメリットは、施工期間が長く費用が掛かる事工事の音が大きく、埃が多く、廃材が多いことが挙げられる。
アスベストを含む屋根材では、アスベストの飛散対策や廃棄に時間と費用が掛かります。
葺き替えに向いている屋根
屋根材や下地材の劣化が進んでいる屋根の場合、建て替えなどの予定が無ければ葺き替えをして屋根下地事交換するのが最適な方法です。
・下地材が施工後30年以上経過して劣化が進んでいる。
・下地が雨漏れや鳥獣被害、地震の揺れなどで劣化している。
・耐震性を向上させるため、屋根材を軽量化したい。
。すでに重ね葺きをしている屋根を再度新しくしたい。
葺き替え工事注意点
■屋根葺き替え工事概要 |
■屋根葺き替え工事期間 |
■屋根葺き替え相場 |
葺き替えは、重ね葺きに比べて、新規の屋根材の選択肢が広い。
既存の屋根材よりも重量のある屋根材を選ぶことはできない、建物は屋根重量に耐えられるように柱などの構造計算をしている為軽量の屋根材から重量のある屋根材に葺き替えると建物自体に無理が生じます。
もう一つ大事なことは、屋根材がアスベストを使用した屋根材かどうか確認し、必要な対策をとる事です。
・新規屋根材は、既存屋根材よりも軽いものにする。
・アスベストを含む屋根材の撤去・廃棄は専門の資格が必要です。
アスベスト対策の予算を組む。
・すでに重ね葺きしている屋根を解体する場合は解体費や産廃費が通常より高くなります。
グラスビトウィーンは、豊富な経験と深い専門知識を活かしお客様の外壁の状態を正確に判断し、
適格なご提案をさせていただき、本当にご満足のいただける作業を目指しております。
グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業49年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!
■グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!
■ディーズルーフィングの詳しい資料は下記でご覧ください!
■グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社施工」です!
ご安心してお任せください!
■グラスビトウィーンは「ドローン」を使った、屋根の無料診断を行っております!
お気軽にご相談ください!
こんなお悩みありませんか?
訪問販売が突然来て不安になった...
外壁・屋根が汚れて見える...
台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい
同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた
築10年以上たって塗装が汚れてる
セカンドオピニオンとして回答します!
訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。 皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。 どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。01 まずはLINEお友だちに追加
02 ご相談内容を送る
03 あとは返信を待つだけ
トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。 ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!! *************************** ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから 下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および 問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。 メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と 入力して送信してください。 **************************
« 屋根塗り替え工事 普段目の届かない屋根上を見直しませんか! || 外壁塗装 モルタル外壁の塗り替え時期を知ろう! »