外壁塗装・色褪せしにくい色や塗料とは?
外壁塗装・色褪せしにくい色や塗料とは?
街の中を歩くと、家々の外壁の色褪せが目立つ建物を見ることがあると思いますが、外壁が色褪せしてしまうと、どうしても古い建物というイメージが湧いてきますよね!
新築してから(外壁塗装してから)はそれほど経過していないというのに、古びた印象を周囲に与えてしまうのはとても悲しく感じてしまいますよね!
外壁が色褪せする原因というのは、経年劣化で多くの住宅がすべて避けては通れない問題の1つでもあります。
外壁の色褪せを解消するには、新たに外壁塗装をするのが一番の近道です。
でも、せっかく塗装するなら色褪せしにくい色や塗料を選びたいですよね。
今回は、外壁塗装で色褪せしやすい色と色褪せしにくい色についてお話ししようと思います。
【目次】
❶外壁はどうして色褪せするのか?
❷色褪せしやすい色は?
❸色褪せしにくい色とは?
❶外壁はどうして色褪せするのか?
外壁が色褪せする原因には、どのようなものがあるのかお話しします。
❶紫外線による色褪せ
外壁は、私たちが生活するために必要な空間を紫外線や風雨、埃などから守る役割を果たしています。
常に外気に触れている部分でもあり、紫外線の影響によって徐々に劣化し、どうしても色褪せてしまいます。
外壁に塗られている塗料に含まれる顔料の原子は、紫外線エネルギーの影響を受けやすく一度壊れてしまうと元には戻りません。
そのため、原子が破壊されることによって変色してしまい、色褪せて見えてしまいます。
紫外線による色褪せは、日当たりのいい部分に起きやすいのが特徴なので、日当たりに良し悪しで色褪せ具合が違う場合には、紫外線の影響による色素の劣化と判断できます。
❷化学変化による色褪せ
金属が酸化すると変質して色も変わってしまいます。
鉄が錆びると赤茶色や黒っぽく変色するのを同じように、外壁材が化学変化によって変質してしまうと、色も変わってしまい色褪せたように見えるのです。
❷色褪せしやすい色は?
色褪せしやすい色は、鮮やかで原色系の色、暖色系の色です。
これらの色にはどのような特徴があるのでしょうか。
外壁塗装で色褪せしにくい色を知ることで、家の印象もいい状態で維持できます。
❶赤色
赤色の外壁は、色褪せしやすい色です。
鮮やかな赤色は、周囲の建物よりも目を引く色ですが、原色系の色なので色褪せしやすい上に目立つので注意が必要です。
赤色の外壁を希望する場合には、こまめに塗り替えが必要になってきます。
❷黄色
特に、色鮮やかなレモンイエローは、色褪せが早く目立つ色となります。
どうしても黄色系の外壁にしたい場合は、クリーム色を選ぶと良いでしょう。
しかし、クリーム色は黄色の中でも色褪せは目立ちにくいですが、汚れが目立ちやすいことも覚えておきましょう。
❸緑色
緑色の外壁は、近年人気の色でもありますが、鮮やかで発色がいい色のため、これも色褪せしやすい色です。
濃いめの明るい緑色は、鮮やかさが失われると色褪せた印象が強く出てしまいますので注意が必要です。
個性も強く出てしまうので、色味を調節すると良いでしょう。
❸色褪せしにくい色とは?
それでは逆に色褪せしにくい色にはどんな色があるのでしょう。
色褪せを極力避けたいという方は、これから紹介する色を基準に考えることをお勧めいたします。
❶白色
白色は、紫外線のダメージを受けにくい色なので、色の中で最も色褪せしにくいのが特徴です。
色褪せ自体は目立ちませんが、汚れに関しては他の色よりも目立ちやすい色です。
排気ガスや埃、カビやコケなどは、黒っぽい色をしているため白い外壁では非常に目立ってしまうので注意が必要です。
❷黒色
黒色も色褪せが目立ちにくい色の1つです。
黒色の顔料に使用されるカーボンブラックは、光に分解されないのが特徴で着色力が強いため色褪せにくい色です。
しかし、汚れに関しては、白色ト同様に目立ちやすいということも頭にいれておきましょう。
塗料のツヤが失われるだけでも色褪せたように見えることもあります。
❸青色
青色は、光を反射する特性を持っていることから、紫外線の影響を非常に受けにくい色です。
道路標識にも青色ベースの標識が多いことは色褪せしにくいという理由があります。
標識使用される赤色が色褪せているのと比較しても、青色はほとんど色褪せをしていないですよね。
原色系を検討している場合は、青色を選ぶと無難だと思います。
■関連記事:お家の外壁をチェック!塗り替えサイン10項目とは?
「屋根」「外壁」の修理やリフォームは、豊富な実績と経験のグラスビトウィーンにお任せください!
■詳しくは弊社ホームページをご覧ください!
グラスビトウィーンは、豊富な経験と深い専門知識を活かしお客様の外壁の状態を正確に判断し、
適格なご提案をさせていただき、本当にご満足のいただける作業を目指しております。
グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業49年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!
■グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!
■ディーズルーフィングの詳しい資料は下記でご覧ください!
■グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社施工」です!
ご安心してお任せください!
■グラスビトウィーンは「ドローン」を使った、屋根の無料診断を行っております!
お気軽にご相談ください!
こんなお悩みありませんか?
訪問販売が突然来て不安になった...
外壁・屋根が汚れて見える...
台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい
同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた
築10年以上たって塗装が汚れてる
セカンドオピニオンとして回答します!
訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。 皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。 どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。01 まずはLINEお友だちに追加
02 ご相談内容を送る
03 あとは返信を待つだけ
トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。 ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!! *************************** ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから 下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および 問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。 メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と 入力して送信してください。 **************************
« 屋根専門店がおススメする屋根材・ディプロマットスターでお家を大変身! || ゲリラ豪雨の季節です!あなたのお家の屋根や外壁は大丈夫? »