パミールの屋根はカバー工法がお勧め!
そもそもパミールとは、国内最大手の外装建材メーカーであるニチハ株式会社が製造していたスレート屋根材の一種です。
アスベストを使用しない“ノンアスベスト”の屋根材として、1996年から全国に広く流通しました。
しかし、築年数が経つにつれて屋根材のひび割れや剥がれが多く報告されたため、現在は製造中止となっています。
そんなパミール屋根は、実は他のスレート屋根と違って塗装メンテナンスが出来ません。
なぜなら、塗装をしても建材の不良によって剥がれてきてしまうからです。
そのため、カバー工法又は葺き替えに切り替え工事をする必要があります。
パミール屋根材はは塗装が出来ません
カバー工法か葺き替え工事が必要です!
ニチハ株式会社の製品の一つである「パミール」という屋根は、塗装でのメンテナンスは出来ません。
なぜなら、塗装をしても数年で屋根材ごと剥がれてしまうからです。
製造されたときはアスベストを使わない屋根材として、広く流通しましたが、年数が経つとミルフィーユ状に剥がれていく劣化症状が多く報告されるようになりました。
パミール屋根は塗装ではなく、新しい屋根材をかぶせる「カバー工法」又は新しい屋根に交換する「葺き替え」で施工を行ないましょう。
パミールはカバー工法が主流
パミール屋根の場合、カバー工法か葺き替え工事が必要になります。
主流なのは、葺き替えよりも費用を抑えて工事ができる「カバー工法」です。
カバー工法とは
カバー工法とは、簡単にいうと「今の屋根に新しい屋根をかぶせる工事」です。
元々ある屋根の上に防水シートを敷いて、上から新しい屋根材を乗せていきます。
カバー工事の流れ
頂点にある板金・雪止めなどを外していきます。
既存の屋根の上に新しい防水シートを敷きます。
■屋根ルーフィング施工
防水シートを敷かずに屋根材のみをかぶせる業者もいますが、それは結露の危険があるので注意しましょう。
新しい屋根材を葺いていきます。
最後に板金や雪止め金具など取り付けて完成です。
■ディーズルーフィング・ローマン
屋根材自体が新しいものになるので、新築のような仕上がりになります。
工事期間は一般的な戸建て住宅であれば5~日ほどです。
足場がたちますので、他に足場の必要な工事(外壁塗装、雨どい交換など)を予定している方は同時期のタイミングで工事を行う事をお勧めします。
また、費用の内訳としては全体の工事費用の約10~15%を足場代が占めます。
そのため、外壁塗装などの足場が必要になる工事を一緒のタイミングで行うことをおすすめします。
【結露・雨漏り注意!】葺き替えになるケース
■屋根材の亀裂
■スレート屋根の変色や傷み
パミールのリフォームはカバー工法が主流ですが、屋根が水分を含んでいるときは葺き替えを選びましょう。
なぜなら、その状態でカバー工法をすると、内部に含まれた水分が逃げ場を失って留まり、結露や雨漏りをしてしまうことがあるからです。
具体的には葺き替えしたほうが良いのは以下のような状態です。
・すでに雨漏りしている
・屋根材の劣化が進んでいる(常に屋根材が水を含んでいる状態、全体的にひび割れている)
・築20年以上経過している
信頼できる業者に現場調査を依頼し、劣化症状が進行している時は、葺き替え工事を行いましょう。
カバー工法でおすすめ!
高耐久&高意匠|ジンカリウム鋼板
■ディーズルーフィング・ディプロマットスター
ジンカリウム鋼板とはガルバリウム鋼板と似た金属屋根材です。
ただし、表面に石粒がコーティングされていてガルバリウム鋼板よりも耐用年数が長く、塗装も必要ありません。
とにかく長持ちする屋根にしたい、耐久性も意匠性も高い屋根が良いという方におすすめの屋根材です。
■ディーズルーフィング・ディプロマットスター・ローマン
■ディーズルーフィング・エコグラーニ・クラシックタイル
ニチハ株式会社で1996~2008年に製造されていた屋根「パミール」は塗装でのメンテナンスが出来ません。
なぜなら、パミール特有の傷み方によって塗装してもすぐに剥がれてしまう恐れがあるからです。
そのため、カバー工法又は葺き替え工事が必要になります。
中でもカバー工法が主流占め、ニチハもカバー工法でのリフォームを勧めています。
カバー工法とは、今ある屋根に新しい屋根をかぶせる工法です。
費用は約80~150万円かかります。
すでに雨漏りしている状態や劣化が激しい場合はカバー工法ではなく葺き替え工事が必要になります。
お家の傷み具合を調査し、状況に応じた適切な方法で屋根をリフレッシュさせましょう。
「屋根」「外壁」の修理やリフォームは、豊富な実績と経験のグラスビトウィーンにお任せください!
■詳しくは弊社ホームページをご覧ください!
グラスビトウィーンは、豊富な経験と深い専門知識を活かしお客様の外壁の状態を正確に判断し、
適格なご提案をさせていただき、本当にご満足のいただける作業を目指しております。
グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業49年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!
■グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!
■ディーズルーフィングの詳しい資料は下記でご覧ください!
■グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社施工」です!
ご安心してお任せください!
■グラスビトウィーンは「ドローン」を使った、屋根の無料診断を行っております!
お気軽にご相談ください!
check_box訪問販売が突然来て不安になった...
check_box外壁・屋根が汚れて見える...
check_box台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい
check_box同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた
check_box築10年以上たって塗装が汚れてる
セカンドオピニオンとして回答します!
訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。
皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。
どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。
01 まずはLINEお友だちに追加
02 ご相談内容を送る
LINEで当社にメッセージを送る
お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。
▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。
1)お名前
2)お住まいの市区町村
3)ご相談内容(お写真も添付ください)
1対1のトークなので秘密厳守!
「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。
「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。
トークだからレスポンスが早い!
会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。
※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。
03 あとは返信を待つだけ
トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。
※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。
スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!!
***************************
ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから
下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および
問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と
ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。
メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと
いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と
入力して送信してください。
**************************