外壁塗装を行う適正時期とは!
外壁塗装を行う一番良い時期は!
「外壁塗装で一番いい季節は?」
天候に左右される工事ですから、そろそろ塗装をお考えの方なら、気になる事と思います。
実は「絶対にこの季節がおすすめ!」という時期は、塗装工事にはありません。
基本的な塗装ルールを守って施工していれば、季節によって工事品質が大きく変わることはないからです。
ただ、施主様の生活や業者の都合などによって、各季節で良いところや注意点は異なります。
外壁塗装で施工は、3~5月と9~11月が多くなります。
春と秋は塗装に適した天候になりやすいと考えられています。
塗装作業が出来る条件
*気温が5℃以上である事
*湿度が85%以下である事
*強風・降雨・降雪の悪天候ではない
*結露が発生していない
などの条件を満たさないで塗装を行うと、塗膜の膨れや剥がれなどの不具合を引き起こしやすくなります。
春や秋は天候に恵まれる日が多く、塗装や塗装依頼が増加します。
季節による塗装のメリット・デメリット
3~5月
3~5月は気温が徐々に高くなり過ごしやすくなってきます、工事の依頼も増加してきます。
メリット
外気温も暖かくなってくるので、塗料の乾きも良くなってきます。
過ごしやすい気温になるので、工事期間中窓を閉め切っていても過ごしやすい。
デメリット
春風などの強風で作業が出来ない場合は工期が伸びてしまう。
業者も繁忙期に入り工事のズレなどが生じると、工事開始日が予定よりも遅くなる可能性がある。
6~8月
夏の時期は、梅雨や台風などの悪天候で作業が出来なくなる可能性が高くなります。
メリット
塗装が良く乾くので工期が順調に進む。
日照時間が長いので、長く作業が出来る。
梅雨時の期間は閑散期になるので、工事代金の割引がある場合がある。
デメリット
梅雨時の期間は工期が伸びてしまう。
工事中窓を閉め切ると、換気が出来ずに室内温度が暑い。
職人が熱中症になる可能性が高くなる。
耐風が発生することがある。
9~11月
春同様に、外壁塗装に適した気温となり、職人にとっても作業しやすい気温となります。
天候の変化にも通伊賀必要です。
メリット
気温が夏場に比べ下がってきますので、工事中窓を閉め切っても過ごしやくなります。
職人にとっても過ごしやすい気候になるので、作業の効率も良くなります。
デメリット
日照時間が短くなり、作業出来る時間が短くなってくる。
近年は秋におおがたの台風が発生して、天候により作業が中断する可能性がある。
繁忙期出希望の日程で工事を進める事が難しい。
12~2月
冬は寒くなるので、市の日の気温や天候によって塗装工事は問題なく施工することが出来ます。
メリット
冬でも都市によっては天候が安定している場合がある。
寒いので窓を閉め切っての工事も問題なく遂行できる。
閑散期であるので、割引がある場合があります。
デメリット
気温が5℃以下になると塗装が出来ないので、あまりにも寒い日には作業がストップしてしまう。
雪が降ると、解けて乾燥するまで塗装が中断する。
日照時間が短くなるので、夏より作業時間が十分に取れない。
職人の技術力
職人の技術力のよって塗装の仕上がりに差が出ます。
外壁塗装工事は季節によって差が出るイメージがあると思いますが、実質は職人の腕 職人の質により仕上がりの品質が左右されます。たとえ天候に恵まれない時期でも、気温や湿度に注意して丁寧な仕事をしてくれる職人であれば、塗料の効果を最大限に引き出し高品質な仕上がりになります。したがって塗装の品質を重視する方は、どんな季節でもよい工事をしてくれる、丁寧な作業をする職人・業者を選ぶことが大切です。
業者選び
見積り前の現場調査で、細かいところまで写真を撮って渡してくれる業者を選びましょう。
点検前の写真を撮ってもらうことで、工事後との比較確認が出来ます。写真があることによって、業者がいっていることが事実なのか、実際にはどのような状態になっているにかが確認できます。
口だけで傷んでいるから早くやりましょうという業者は要注意が必要です。
説明は丁寧に
点検後に、点検の結果と見積もり内容、使用する塗料の説明を丁寧にしてくれる業者を選びましょう。
工事中の二重チェック
実際に作業する職人だけでなく、監督や担当者など別の人が工事の確認に来てくれる業者、職人の人の子ちょっとした見落としが無いとも限りません、職人以外の人でチェック確認する体制のある業者は安心して任せられます。
塗料の仕様を守る
良い品質の工事を行うたまには、塗料の仕様をきちんと守って工事をしてくれる業者を選び塗装をしましょう。
塗料には、すべて仕様が決まっています。
・希釈率(塗料を埋める割合)
・乾燥時間
・塗布量(1㎡当たりの塗料使用料)
これらを守ることで、塗料の耐久性や効果が最大限に発揮されます。
グラスビトウィーンは、豊富な経験と深い専門知識を活かしお客様の外壁の状態を正確に判断し、
適格なご提案をさせていただき、本当にご満足のいただける作業を目指しております。
グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業49年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!
■グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!
■ディーズルーフィングの詳しい資料は下記でご覧ください!
■グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社施工」です!
ご安心してお任せください!
■グラスビトウィーンは「ドローン」を使った、屋根の無料診断を行っております!
お気軽にご相談ください!
こんなお悩みありませんか?
訪問販売が突然来て不安になった...
外壁・屋根が汚れて見える...
台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい
同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた
築10年以上たって塗装が汚れてる
セカンドオピニオンとして回答します!
訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。 皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。 どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。01 まずはLINEお友だちに追加
02 ご相談内容を送る
03 あとは返信を待つだけ
トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。 ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。Instagramで毎日工事風景を投稿していますで参考にしてみてください!! *************************** ドローンによる「屋根・外壁点検」のご相談はこちらから 下記お問い合わせフォームより、ご連絡先および 問い合わせ内容欄に「屋根・外壁無料点検希望」と ご記入後、「送信する」ボタンより送信してください。 メールが必須項目になっていますが、お電話のみがいいと いう方はメール入力欄に「info@grassbetween.co.jp」と 入力して送信してください。 **************************