屋根リフォームの目安となる時期は
屋根のリフォーム時期では、一般的に塗装の塗り替えが行われます。リフォームが必要となる時期は、屋根の種類や傷み具合によっても異なってきます。
屋根の材質
塗り替えが必要になる時期は、屋根の材質によって大きく異なってきます。
トタン屋根は、ほかの材質屋根と比べると、早い段階で塗装をする必要が出てきます。新築後7年から10年程度経過した頃が塗り替えの時期が来ます。
ストレート屋根も比較的早く、新築後8年から15年程度で塗り替えの時期となります。
セメント瓦では、新築後10年から20年程度で塗り替えの時期が来ます。
金属屋根材のガルバリウム鋼板は、新築後10年から25年程度経過した時期が目安となります。
また、粘土瓦の場合にはかなり耐久性が高いため、新築後30年程度は塗装の必要はありません。30年以上経過しても問題ない場合が多いです。
また、2回目以降については、使用する塗料の耐用年数によって差がありますが、8年から15年程度で塗り替えが必要になります。
屋根の劣化状態
屋根は地域の特性や、そのお宅のおかれた環境状態によっては、劣化状態が異なり通常よりも早めにリフォームが必要になる場合も出てきます。
屋根材に色あせやコケ、カビ、サビ、塗膜のはがれなどの劣化症状が見られるようになれば、早めの塗装をお勧めします。
また、屋根の状態を確認するには実際に屋根の上に登ったり、ドローンによる空撮で診断しなければなりません。自分で確認するのは危険をともなうため、気になるようであればグラスビトウィーンに依頼した方が安心です。
築年数によっては葺き替え・重ね葺きをお勧めすることも
築年数が20年以上の住宅では、劣化状態によっては塗装よりも、屋根材を新しいものに替えた方が良い場合もあります。屋根材を新しくする際に、下地に設置している防水シートや野路板などの張り替えも行う事が出来ます。
屋根材を新しくする方法は主に「重ね葺き(カバー工法)」と「葺き替え」の2種類あります。
重ね葺きはカバー工法とも呼ばれ、既存の屋根材はそのまま残し、その上から新しい屋根材を新しく載せる方法です。葺き替えは既存の屋根材をすべて撤去して新しい屋根材に葺き替える工事です。
屋根リフォーム
屋根の重ね葺き(カバー工法)
カバー工法を選択した場合には、古い屋根材を撤去する必要がないため、解体費用や廃材処理費用などはかかりません。葺き替えと比べると、その分だけ費用を抑えられるのがメリットです。
カバー工法の工期も4日から1週間程度と、比較的短期間で施工できます。
ただし、屋根材の種類や劣化の進行状態によっては重ね葺きが出来ない場合があります。また、屋根全体が二重となり屋根に荷重が掛かり、耐震性が弱くなる可能性も考えなくてはなりません。
屋根の葺き替え
屋根の葺き替えも、塗装では対応が難しい場合や劣化により下地の防水シートや野地板を張り替えなければいけない時などに行うリフォーム方法です。既存の屋根材をすべて撤去するため、重ね葺き以上に大掛かりな工事になります。
主に重ね葺きでの対応が難しい屋根材の場合や、屋根材の下に設置されている防水シートなどの交換も行いたい場合に葺き替え工事を行います。工期の目安は1週間から10日程度です。
実績のある業者に依頼する
屋根リフォームを行っている業者は数多くありますが、適切な費用や施工内容でリフォームをするには、安心できる業者選びが重要です。業者選びでリフォームの良し悪しがほぼ決まります。
業者を選ぶ際には、良心的なところを見つけたら即決するのではなく、複数の業者に見積をお願いしたうえで、適正価格で信頼性かあり、安心して任せられる業者を選びましょう。
グラスビトウィーンは、地域密着型の「屋根・外壁」の専門業者です。
創業50年の実績と経験で、皆様の大切なお家の『リフォーム』を
全力でバックアップ致します。
屋根や外壁のご相談はお気軽にご相談ください!
グラスビトウィーンは、自然石粒付きジンカリウム鋼板
『ディーズルーフィング』の国内認定PRO販売店・施工店です!
グラスビトウィーンは、全ての工事が「自社管理」「自社施工」です!
ご安心してお任せください!
グラスビトウィーンは、「ドローン」を使った、屋根の無料診断を実施中です!
お気軽にお申し付けください!
こんなお悩みありませんか?
訪問販売が突然来て不安になった…
外壁・屋根が汚れて見える…
台風が来たら心配!外壁屋根を見てほしい
同じ時期に立てたお隣の家が外壁屋根リフォームしていた
築10年以上たって塗装が汚れてる
セカンドオピニオンとして回答します!
訪問販売で不安を煽り法外な修繕契約をさせるトラブルが、屋根や壁では、あとを絶ちません。 皆様の不安と悩みをなくすために、グラスビトウィーンはセカンドオピニオンとして、無料相談を受け付けております。 どんな小さなことでも構いません。もちろんご相談いただいたからといって、しつこい営業などはいたしません。ぜひお気軽にご利用ください。
01 まずはLINEお友だちに追加
02 ご相談内容を送る
お客様情報と連絡先、ご相談内容をできるだけ詳しく記載し、送信してください。内容によっては築年数、階数、建坪などもお教えいただく場合もございます。 ▼こちらの内容をお送りいただくとスムーズです。 1)お名前 2)お住まいの市区町村 3)ご相談内容(お写真も添付ください)
「友だち」からの個別の問い合わせは、当社スタッフ以外の誰も見ることができません。 「友だち」登録したこと自体、誰にも知られないので安心です。
会話をするようにすばやいレスポンスが可能です。お気軽にリフォームの事をなんでもご相談くださいませ。 ※急を要する場合はお電話でのお問い合わせお願いいたします。
03 あとは返信を待つだけ
トーク画面メッセージを確認でき次第ご返信いたしますので、しばらくお待ち下さい。 ※定休日や受付時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降にご返答いたします。 スマホをお持ちで無い方や操作方法が分からない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。